商品CSVの一括登録・更新がうまく行かない

商品CSVを一括登録・更新しても、エラーが出る、もしくは途中で止まってしまって完了しない。
或いは、完了しても一部文字化けが発生する。

要因として次のことが挙げられます。

要因 uploadsフォルダが無い
対処

wp-content 直下に uploads フォルダが生成されていない、もしくはパーミッションにより書き込みが許可されていない可能性がありますので、FTPなどで確認してみて下さい。

要因 一括処理するデータが多すぎる
対処

データが多すぎると、アップロードが完了しなかったり、更新中にタイムオーバーやメモリーオーバーになる事があります。サーバーの設定にもよりますので、途中で止まってしまっているようでしたら、アップするデータを分けて登録更新してみて下さい。
または、サーバーの php.ini の設定を変更して、処理実行時間制限(max_execution_time)を長くすることでタイムオーバーを回避することができます。

Welcart 1.9.14 より、商品一括登録・更新処理が改善していますので、古いバージョンを使用しているようでしたらアップグレーしてください。

要因 CSVデータが壊れている
対処

CSVの編集中にカンマなどの整合性が取れなくなって、CSVフォーマットが崩れている可能性があります。エラーメッセージをよく見てどこにどのようなエラーが出ているかを調べてください。
またエクセルで編集を行う場合、ファイルの読み込みの際にエクセルの自動変換が働いて、元のデータと変わってしまう場合がありますので注意が必要です。
エクセルの自動変換を行わずにファイルを読み込むには、CSV ファイルの拡張子を .txt に変更して、エクセルのウィザードを使ってファイルを読み込むと良いでしょう。

要因 商品データCSVのアップロード文字コードの指定が間違っている
対処

商品データCSVをアップロードする際、CSVの文字コードをUTF8かShift-JISかの選択を行うことができます。(Welcart Shop -システム設定-)
エクセルからCSVを作成した場合、CSVデータの文字コードはShift-JISになりますが、上記オプションがUTF8になっていると正常に更新できませんので、通常はShift-JISにしてください。
CSVをUTF8でアップロードしたい場合は、文字コードを変換できるエディタを使用して、CSVの文字コードをエンコードしてください。

要因 エンコードできない文字を使用している
対処

日本語の場合、エンコードできない文字を使用していると、CSVのアップロードの際正常な文字にエンコードできなくて更新エラーになる場合があります。

エンコードできない文字(全角)
ー、―、‐、/、\、+、±、×、~、∥、¢、£など

この全角文字を使用すると、文字化けして登録完了するか、もしくはエラーとなって登録・更新自体ができなくなってしまう場合があります。特に次のデータに上記の文字を使用した場合はエラーとなってしまいます。

エラーとなる箇所
商品コード、SKU関連全て、商品オプション、カスタムフィールド


シングルクォーテーション、ダブルクォーテーション
カスタムフィールドにシングルクォーテーション、ダブルクォーテーションは使用できません。


また、CSVデータをUTF8に変更し、Welcart Shop -システム設定- にてCSVファイルの文字コードをUTF8にすることで、上記文字でも正常にアップロード更新することができます。