yoiko

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
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WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
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フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全37件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 【解決済】管理画面の表示不具合 #96362
    yoiko
    参加者

    ikeda様
    こんにちは。ご返信ありがとうございます。

    ご指摘いただき、再度サイトヘルスを確認したところWordPressアドレスとサイトアドレスがhttp〜になっていました。
    httpsでショップ・ダッシュボードともにアクセス出来ていたので気付きませんでした。

    https〜に修正したところ問題が解消しました。

    基本的なところでつまずいてしまい大変失礼いたしました。

    返信先: 【解決済】管理画面の表示不具合 #96359
    yoiko
    参加者

    ikeda様
    いつもお世話になっております。
    ご返信ありがとうございます。

    ●プラグインがコンフリクトを起こしていないか
    Welcart関連以外を削除したり無効にする等試しましたが改善しません
    ●JavaScript を最適化していないかなどご確認いただけますでしょうか
    特に何も手をつけていません。移転前(さくらのレンタルサーバ時代)は普通に動作していました。
    ●また、プラグインかサーバーでキャッシュの設定をされていましたらそちらを解除していただけますでしょうか。
    設定はしておりません。

    例えば商品リストページについてコンソールを見ると
    4件のエラーがあり下記の記載があります。

    Mixed content: load all resources via HTTPS to improve the security of your site
    To resolve this issue, load all resources over a secure HTTPS connection.

    影響を受けるリソース
    4 件のリソース
    名前 制限の状況
    jquery.cookie.js?ver=5.9.2 ブロック中
    jquery.cookie.js?ver=5.9.2 ブロック中
    cropped-fav-32×32.png ブロック中
    cropped-fav-192×192.png ブロック中

    Content: The page at ‘https://example.jp/wp-admin/admin.php?page=usces_itemedit’ was loaded over HTTPS, but requested an insecure script ‘http://example.jp/wp-content/plugins/usc-e-shop/js/jquery/jquery.cookie.js?ver=5.9.2’. This request has been blocked; the content must be served over HTTPS.

    のようにhttpで始まるURLを呼び出しているのが原因のように読めるのですが、こちらはadmin.phpを書き換えれば解消するのでしょうか?

    色々お手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    yoiko
    参加者

    ikeda様

    こんにちは。ご返信をいただき誠にありがとうございます。
    委細承知いたしました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    yoiko
    参加者

    ikeda様

    こんにちは。ご返信をいただき誠にありがとうございます。
    早速アップデートさせていただきました。
    またサーバの件も承知いたしました。

    しばらく運用して、また状況をご報告させていただきたいと思います。

    引き続きよろしくお願いいたします。

    yoiko
    参加者

    お世話になっております。
    以前もご相談したPayPal(CP)決済のエラーですが、再度エラーが頻発するようになり困っております。
    ここ1か月は数回に1回の割合で発生しています。
    エラー内容は全て下記です。
    ※カード番号の誤入力ではこのエラーが出ないようです。
    ※ユーザー様からの報告では他のネット決済では問題無く使えてるカードとのことです。

    何か対策はありますでしょうか?
    また、例えば、サーバをハイスペックなものに変更することによって改善の可能性はあるのでしょうか?

    これから繁忙期を迎えるため、売上に大きく影響が出るおそれがあり、対策を講じたいと希望しております。
    お手数をおかけして恐縮ですが、何卒お力添え頂けますようお願いいたします。

    【エラー内容】
    処理結果 CAPTURE ERROR
    name UNPROCESSABLE_ENTITY
    message The requested action could not be performed, semantically incorrect, or failed business validation.

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 5.6)5.9.1
    Welcart のバージョン:(例 2.1.1)2.5.4.2202151
    PHP のバージョン:(例 7.4)7.4.25
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
    WCEX Coupon 1.2.1
    WCEX Multi Price 1.2.2
    ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.4.0)Welcart Basic1.4.3
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.1 )Welcart Beldad1.1.2
    ご利用中の決済サービス : (例 WelcartPay)PayPal(CP)
    症状を確認したブラウザ:Firefox97.0.1
    サーバー【重要】:(会社名、サービス名)さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン
    ——————————————–

    yoiko
    参加者

    こんにちは。環境情報の記載漏れ、大変失礼いたしました。
    下記となります。
    何卒よろしくお願いいたします。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 5.6)5.9.1
    Welcart のバージョン:(例 2.1.1)2.5.4.2202151
    PHP のバージョン:(例 7.4)7.4.25
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
    WCEX Coupon by コルネ株式会社 – 1.2.1
    WCEX Multi Price by コルネ株式会社 – 1.2.2
    ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.4.0)Welcart Basic1.4.3
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.1 )Welcart Beldad1.1.2
    ご利用中の決済サービス : (例 WelcartPay)PayPal(CP)
    症状を確認したブラウザ:Firefox97.0.1
    サーバー【重要】:(会社名、サービス名)さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン
    ——————————————–

    yoiko
    参加者

    ikeda様

    こんにちは。ご返信ありがとうございます。
    フォームよりシステム環境情報を送信いたしました。
    よろしくお願いいたします。

    yoiko
    参加者

    furuta様

    ご返信ありがとうございます。
    Chromeのコンソールでは何もエラーが表示されません。
    また、ウェルカート以外のプラグインを全て無効化してみたのですが結果は同様でした。

    お手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    yoiko
    参加者

    こんにちは。
    おかげさまで確認をすることが出来ました。
    ありがとうございました。

    yoiko
    参加者

    ikeda様

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    yoiko
    参加者

    Konoha様
    sagawa様

    ご回答ありがとうございました。
    とすると、30日経過したエラーもあるかもしれないということですね。
    これからは、随時エラーログをチェックするように致します。

    なお、当該エラーが出た店舗では、PayPal(CP)決済以外のクレジットカード決済を導入していないため、ほとんどのエラーは、PayPalアカウントを持たない消費者様が「デビットカードまたはクレジットカード」を選択してからの問題と思われます。

    Konoha様のお話を拝見する限り、もしかするとこの点の状況は違っているかも知れません。

    今後は、決済エラーログを注視するとともに、サーバー移転等を検討してまいります。

    PayPal(CP)決済のみを利用されている店舗様も少なからずいらっしゃるかと思いますので、もし差し支えなければその後の状況も本トピックに追記させていただいたり、他ユーザー様の投稿を参考にさせていただきながら、情報共有が出来ればと思いますので、可能であればトピックを未解決状態にして頂ければと存じます。(問題があればご指摘下さい)

    引き続きよろしくお願いいたします。

    yoiko
    参加者

    sagawa様

    ご案内ありがとうございます。次回問い合わせがありましたら、そちらと合わせて確認致します。

    なお、ご参考までに最近のエラーは全て下記です。

    処理結果 = CAPTURE ERROR
    name = UNPROCESSABLE_ENTITY
    details = Array
    message = The requested action could not be performed, semantically incorrect, or failed business validation.

    1点うかがいたいのですが、決済エラーログはどのくらいの期間保存されるのでしょうか?
    過去分が消えているように思います。

    色々お手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    yoiko
    参加者

    sagawa様

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    20円の件はPayPalに確認済です。

    >次の画面に進まないというのはどのような状況を指すのでしょうか?
    >エラーが出て進めない、ボタンを押しても遷移しない、画面が表示されないなど具体的に教えていただけますでしょうか?

    こちら、残念ながら受付からの伝聞であることもあって具体的状況が伝わってこないのですが、わずかな情報としては、「デビットカードまたはクレジットカード」のボタンを押してるのにもかかわらずPayPal決済の画面が表示されるという報告もございました。(正確な情報でない可能性もございます)

    >出来ればキャプチャなどを見せていただけるを幸いです。

    おっしゃるように、こちらが分かればご相談もしやすいのですが、今までのところ消費者様からは
    ・何度かリトライして決済成功
    ・PayPal(CP)決済を断念して他の決済方法に変更
    という結果が出てから連絡をいただいているためキャプチャなどを依頼することが出来ておりません。
    キャプチャ等が可能な状況で問い合わせを頂きましたら報告いたします。

    ※ご参考までに、下記に特定できた4つのケースの環境を記載しました。

    Konoha様
    こんにちは。情報のご提供ありがとうございます。
    エラーが出た注文のうち、環境を特定できるケースを調べてみました。
    数が少ないのであまり参考にはならなそうですが、ご参考までに。

    ケース1
    OS Windows 10
    ブラウザ Firefox
    最終的にPayPal(CP)で決済成功

    ケース2
    OS Windows 10
    ブラウザ Chrome
    最終的に他の決済方法にて注文

    ケース3
    OS iPhone 15.x
    ブラウザ Mobile Safari 15.x
    最終的に他の決済方法にて注文

    ケース4
    OS iPhone 15.x
    ブラウザ Mobile Safari 15.x
    最終的にPayPal(CP)で決済成功

    yoiko
    参加者

    こんにちは。ご返信が遅くなり申し訳ございません。

    >yoiko様 のショップをご利用し発生したものなのでしょうか。

    はい、そう聞いております。
    PayPalの管理画面では、決済が完了した場合は確認出来るのですが、私の知る限り20円の引落しが行われたかを確認出来る画面は無いように思います。

    また、別のお客様の報告ではカード情報入力後次の画面に進まないとの報告も得ています。ただ、こちらは決済エラーログに記録されていません。

    サーバーの反応速度が遅い場合に今回のような不具合が生じる可能性もあるのでしょうか?

    yoiko
    参加者

    こんにちは。ご返信ありがとうございます。

    ■「11月以降7件のエラー」は、それぞれ別の購入者様でしょうか。
    時間の近接具合からみて下記と思われます。
    1人目 3回エラー →その後PayPa(CP)l決済にて受注
    2人目 2回エラー →その後PayPa(CP)l決済にて受注
    3人目 2回エラー →その後銀行振込にて受注

    ■その他心当たり
    10月中旬にPayPal決済の際に「Error: Expected an order id to be passed」というエラーが出たため、「paypalアカウントに接続」の再設定を試しました。
    ただ、その後11月までエラーは起きず、PayPal決済を利用した注文も通常通り受注しております。
    それ以外には特に無いはずです。

    ■購入者様からのご報告内容は、
    「決済エラーになったにも関わらず、PayPal による 20 円の引落しが行われている」ということでお間違いないでしょうか。

    はい、そのように報告を頂いております。(返却の有無は確認しておりません)
    また、詳細は不明ですが、購入金額と同額の決済が行われた旨のメールがクレジットカード会社から届いたとの報告も頂いております。

    お手数をおかけして恐縮ですが、お力添えを頂けますと助かります。

    よろしくお願いいたします。

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