oh8319

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
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WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
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フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全45件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 【解決済】受注リストの削除ボタン #102316
    oh8319
    参加者

    解決しました。
    ありがとうございました。

    返信先: WCEX Auto Deliveryの自動受注について #102167
    oh8319
    参加者

    ありがとうございます。

    サイトにアクセスがないと自動受注処理が実行されません。と回答いただきましたが、
    「サイトにアクセスがないと」とはどのような意味でしょうか?

    以下追加での質問になります。

    今回は自動受注が実行されていないことに気付いたため、
    「次回受注日」が翌日以降になるよに操作した結果、動いたのですが、

    もしそのまま気付かずスルーしていた場合、どうようになるのでしょうか?
    その他の全ての自動受注もストップしていたのでしょうか。

    「未然に防ぐ方法」と「再発防止するために」の内容を教えていただきたく思います。
    ご確認よろしくお願い致します。

    返信先: WCEX Auto Deliveryの自動受注について #102150
    oh8319
    参加者

    本件、本日自動受注が問題なく動作していることが確認できました。

    昨日、一度プラグインを無効化して有効化し直したからでしょうか。。

    WordPress、プラグイン、テーマ、それぞれ更新した場合に、注意事項などありましたら教えていただきたく思います。

    また、自動受注が問題なく動作するかを事前に確認する方法はありませんでしょうか?

    ご確認よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    こんにちは、ご確認ありがとうございます。

    あ、そういうことですね。。
    本件、話が2つになりましたので、申し訳ありませんが齟齬がないよう整理させてください。

    【1】前回の質問(1)につきまして、
    「固定ページで問い合わせフォームを設定する場合に有効」とありますが、Welcartの機能で問い合わせフォームが作成できるのでしょうか?

    【2】前回の質問(2)につきまして、
    「問合せメールアドレス」と「Reply-to(返信)」は関係なく、受注用メールアドレスが返信先になっていたんですね。。

    受注用メールアドレスに複数のアドレスを設定している場合は、
    自動で先頭に入力しているメールアドレスが「Reply-to(返信)」になっている認識であっておりますでしょうか?

    ご確認よろしくお願い致します。

    返信先: WCEX Auto Deliveryの運用方法について #101966
    oh8319
    参加者

    ご確認ありがとうございます。

    申し訳ありません、少しご説明不足な点がありました。

    本件のご相談について前提事項としまして、
    ・定期商品AとBは通常商品AとBより安く価格を設定しています。(定期購入の特別価格)
    ※定期Aと定期Bの価格は同じですが、定期Bと通常Bは価格が異なります。
    ・購入者が購入し直すという手間をなくしてショップ側で対応したい。(味など種類変更のみの場合)
    この2点を踏まえてのご相談や確認になります。

    再度ご確認お願いできますでしょうか。

    回答いただきました内容で対応するとなりますと、
    ・購入者側は定期購入商品Bを買い直す必要がある。
    ・管理者側は定期購入Aと定期購入Bの2つのデータ管理や都度編集が必要になる。
    という点を不便に思っております。

    また、味の変更をお問い合わせで受付しておりますので、
    その後、購入者側に購入し直してもらうということは、実状としてかなり運用しづらいです。

    最初に購入された定期購入Aのデータ編集で対応する方法はありませんでしょうか?

    ご確認よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    ikeda様

    本件、解決できました。

    functions.phpファイルにPHPコードを追記することで、「envelope-from」アドレスを設定することができました。

    ありがとうございました。

    返信先: Gメールにメールが届かなくなりました #101548
    oh8319
    参加者

    ikeda様

    少し補足いたします。
    おそらく以下のような状況(SPF判定)になっていると思われます。。

    【1】Webサイトのドメインを、「abcdドットjp」とします。
    【2】送信元アドレスには、「no-reply@abcdドットjp」を設定しております。
    【3】abcdドットjpのネームサーバにて、TXTレコードを設定しております。

    ですが、

    実際には、Google側は「abcd@vwp70673.kagoya.net」を送信元アドレスとして認識しているため、
    【3】のSPF設定では効果がない。

    という状況なのかなと現段階で解釈しております。
    あわせてご確認よろしくお願い致します。

    返信先: Gメールにメールが届かなくなりました #101547
    oh8319
    参加者

    ikeda様

    ご確認ありがとうございます。
    ご返信が遅くなりました。

    送信元メールアドレスのネームサーバーにて、kagoya指定のSPFレコードの設定を行っております。
    最初に投稿した以下になります。
    ーーーーー
    ドメインはムームーDNSにてSPFレコード「v=spf1 include:kagoya.net ~all」とTXTレコードに設定しております。
    (レコード内容はkagoyaに確認済です)
    ーーーーー
    kagoyaからの回答(2024年2月29日5:41PMの投稿内容)は、それでもSPF判定に失敗しているので、追記が必要(WordPress側での設定?)との内容でしたが、kagoyaではサポートできないと言われました。

    再度ご確認お願いできますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    ikeda様
    こんにちは、ご確認と回答ありがとうございます。

    サーバー会社(kagoya)から以下のような回答がありました。

    メールが届いた場合の「詳細ヘッダー」をサーバー会社へ伝えた結果、メールはWebサーバを経由していることと、届かない原因までは判明したのですが、まだ解決方法に至っておりません。

    ーーーサーバー会社からの回答原文ーーー
    該当メールは、ご利用のWordPress専用サーバー:vwp70673.kagoya.net から送信されております。
    WordPressからのメール送信において、envelope-from の指定がないため、標準で指定される envelope-from:アカウント名@vwp70673.kagoya.net として送信されたことで、送信先サーバーでSPF判定に失敗しています。

    WordPress にて、送信メールの envelope-from が、当社サーバーからの送信に必要なSPFレコードが設定されているドメインのメールアドレスとなるようご設定ください。
    ーーーーーーーーー

    WordPress にて、送信メールの envelope-from が、当社サーバーからの送信に必要なSPFレコードが設定されているドメインのメールアドレスとなるようご設定ください。
    →この部分を教えていただくことは出来ますでしょうか?

    ご確認よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    yskysmr様
    (CC:Alicia様)

    回答ありがとうございます。
    MantisBTを参照の件、かしこまりました。

    不具合の改修対応に関しては、私もAlicia様と同じ感想で、不安はなく感謝しております。

    また、Welcartが無料で提供されているということは大前提として理解はしているつもりなのですが、、

    ・フォーラムとMantisBTをほぼ毎日見ることはユーザー側の負担が大きい
    ・フォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧しないと、(重要な)不具合の発生を認知できないことを不安に思ってしまいました。

    今後の参考意見程度にしていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    Alicia様
    (CC:yskysmr様)

    こんにちは
    貴重なご意見ありがとうございます。

    ・このフォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧。
    ・このフォーラムを毎日、朝夕閲覧することが賢明かと思います。
    ・(管理サイトをフロント側から巡回パトロール)
    >>やはり現状の仕組みですとそうなりますね。。

    アップデート後は、特に注意深く確認するようしたいと思います。

    重要度や緊急度が高い不具合発生時のときだけでも、
    もう少し状況を認知しやすい手段があったり、受動的に認知できる仕組みがないものかと思った次第でした。

    今回、色々と勉強になりましたので、こちらでできることは善処を尽くしたいと思います。
    ありがとうございました!

    oh8319
    参加者

    yskysmr様

    ご確認ありがとうございます。

    最初の質問に戻るのですが、
    では、今回のようなケースで、他ユーザーからの報告を受け貴社が不具合に気付いた後、
    不具合が起こっている状況を私がいち早く私知るには、どのような方法がありますでしょうか?

    通知などのサービスがないことは理解しましたので、
    現状の仕組みの中で、不具合発生中であることを知るための最短ルートを教えていただけますでしょうか。

    今後も不具合が起こるとして、ユーザー側が取れる最大限の注意点や行動を教えていただきたく思います。
    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    お世話になっております。
    申し訳ありません、私の書き方が悪かったです、私の質問の意味と状況が伝わっていないようです。

    不具合自体をいかに早く発見できるかということに関しましては、ユーザー様のご報告を頼らざるを得ません。
    >>これは理解しております、あくまでその後、貴社が不具合に気付いた後でいち早く知るには、ということです。

    時系列は以下のように認識しているのですが、

    1、Welcart 2.8.14リリース
    2、ユーザーからの報告(貴社でも不具合に気付く)
    3、Welcart 2.8.15(自動アップデート)
    4、貴社RELEASE欄に掲示される

    私がいち早く知りたい、とお伝えしたのは、2と3の間にという意味です。
    また、貴社から不具合発生中の旨をメール配信などで通知をいただける方法はないのでしょうか。

    不具合を起こさないでほしい、というような議論はしておりませんので、
    一旦ここまで確認をお願い致します。

    oh8319
    参加者

    度々失礼します、補足になります。

    弊社RELEASE欄に不具合発生の旨は掲示されておりましたが、非常に今後も不安に思っております。
    >>「貴社」の記載間違いでした。

    本サイトのRELEASE欄「Welcart 2.8.16 をリリースしました」を掲示された段階で、知ることは出来たのかも知れませんが、非常に今後を不安に思っているという旨になります。

    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    ikeda様
    お世話になっております。
    確認して問題ありませんでした。
    ありがとうございました。

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