masato-hashimoto

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: Paypalでの継続課金停止 #85859
    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま、さっそくのご回答、ありがとうございます。Paypalについては、自身で継続課金を停止できるとしても、管理者側にどのように停止情報が届くかは、Paypal側に確認をとってくださいとのこと、承知しました。継続課金については、お客様による継続課金停止が自動的にウェルカートに反映されることはなく、管理者サイドで継続課金商品を外すなどの手作業が必要になるということですね。弊社の場合、毎月50件ほどの継続課金商品外し作業があり、受注データ編集画面を1つずつ開いて商品を削除していっていますが、会員増に伴ってこの作業が増えていくのは確実なので、複数の受注データにまたがって商品を外す方法があると大変うれしいのですが、また将来の改修の検討課題としていただければ幸いです。ありがとうございました。

    返信先: Paypalでの継続課金停止 #85817
    masato-hashimoto
    参加者

    お世話になっています。DLSellerで継続課金を利用させていただいており、おかげさまでお客様が有料会員が順調に伸びています。

    決済会社はルミーズですが、お客様増加に伴い、継続課金を手動で停止する作業が増えており、この作業をなんとか軽減したいと考えています。現在は、お客様さまからメールフォームで継続課金停止の連絡を受け、こちらでルミーズの管理画面に入って継続課金を止め、これとは別に、ウェルカートの管理画面で継続課金商品を外す作業をしています。継続課金商品の購入はお客様だけでできるので、継続課金の停止もお客様自身ができる仕組みがあると嬉しいと思いながら、ウェルカートでは不可能だと思っていました。

    しかしながら、こちらの書き込みを見ると、Paypalで継続課金をしている場合は、継続課金のストップをお客様自身ができるようなので、Paypalを導入しようかと考えています。

    Paypalでお客様自身が継続課金を停止した時は、ウェルカートの継続課金商品との関係はどうなりますでしょうか? Paypalでの継続課金停止があった場合は、Paypalからメールなどの形で継続課金停止の連絡があるでしょうから、それを見て、ウェルカートの管理画面から商品を外すという作業になりますでしょうか。

    お忙しいなか恐縮ですが、お教えくだされば幸いです。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.6
    Welcart のバージョン:1.9.10
    Welcart専用の拡張プラグイン:DLSeller、Mobile
    ご利用のテーマ:Welcart Default Themの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:さくらインターネット、ビジネス
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:数字ベース /archives/123
    ——————————————–

    masato-hashimoto
    参加者

    この件に関連して、「あれ?」と思うことがあったのですが、自力で解決できました。メモ的に残させていただきます。

    継続課金商品のキャンセルが発生した場合、「会員データ編集画面」で継続課金商品を削除してステータスをキャンセルに変更しますが、この後、「受注リスト」ページに移動すると、「金額」表示が「¥0」になる場合と、購入した時の金額がそのまま表示され続ける場合がありました。あれこれやってみると、作業の順番として、「削除」してからステータスを「キャンセル」に変更すると受注リストページの金額が¥0になり、ステータスを「キャンセル」に変更してから「削除」すると受注リストページの金額表示がそのままになることがわかりました。

    手順の違いから金額がキャンセル前の表示のままになってしまった時は、いったんステータスを「新規受付」に戻して設定を更新してから、再びステータスを「キャンセル」にして設定を更新すると、受注リストページの金額欄が¥0になりました。

    ご参考まで。

    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま、さっそくお答えくださり、ありがとうございます。会員データ編集画面で購入商品を「削除」すると同時に、受注明細のステイタスを「キャンセル」にすれば、継続課金会員リストと受注リストにも「キャンセル」が反映されました。

    (1)Welcart Management「会員リスト」ページ→解約した人の会員Noをクリック→「会員データ編集画面」に進むので「注文番号」をクリック→「カスタム・オーダーフィード 支払情報」の「通貨」部分の「削除」ボタンをクリック→商品の表示が消える→「受注明細」の「ステイタス」の対応状況を「新規受付」から「キャンセル」に変更→設定を更新

    <継続課金の場合は以下の場所で解約の実行が確認できる>

    (2)Welcart Management「継続課金会員リスト」ページに移動→当該会員の受注番号部分の「契約」が「停止中」になったのを確認→「次回引落し日」欄も日付が消えたことを確認

    (3)Welcart Management「受注リスト」ページに移動→「処理状態」が「キャンセル」となっており「金額」が「¥0」となったのを確認

    (4)弊社がクレジット決済で利用している「ルミーズ」のページでは、「即日取消」(もしくは「返品」)処理を行い、継続課金商品の場合は自動継続課金の「解約」処理も同時に行う

    お手数をおかけしました。迅速な対応に感謝いたします。

    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま さっそくの返信、ありがとうございます。おっしゃる通り「BASIC認証」で閲覧制限をかけていました。「BASIC認証が入っていますと、結果通知は受信できません」とのこと、承知いたしました。

    「サイトにパスワード制限をかけたいだけでしたら、BASIC認証でなく、WordPress のプラグインでいくつか見つかりますので、プラグインを使われたほうがよろしいかと思います」とのこと。WordPressは、プラグインが豊富で良いですね。適当なプラグインを探して使ってみるようにします。

    ありがとうございました。

    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま

    さっそく返答くださり、ありがとうございます。このエラーは「結果通知 URL が正しくないために起こるエラー」だったのですね。承知しました。

    /index.php?acting=remise_card の前は、「ショップのトップページのURL」を設定しており、
    SSL は利用していないのですが、念のため「https」も試してみましたが、同じエラーでした。

    ここで気づいたのですが、私が作成しようとしているサイトは、現在工事中のため、閲覧するのにパスワードが必要な制限をかけています。なので、トップページのURLにアクセスしようとすると、パスワード入力のウインドウが立ち上がります。これが、今回のエラーの原因ではないかと思うに至りました。この設定について、説明しておらず、失礼しました。

    閲覧にパスワード制限をかけている場合、結果通知 URL を機能させることは出来ないと考えてよろしいでしょうか。クレジット機能の確認をする時は、パスワードによる閲覧制限を外してテストし、確認が終わったら閲覧制限をもとに戻すという運用だと大丈夫なような気がしますが、もし、閲覧制限をしていても結果通知 URL を機能させることができる方法があれば、お教え下されば幸いです。

    masato-hashimoto
    参加者

    nanbuさま、「会員が過去にこの商品を購入しているかどうかを判断する関数がある」とのこと、ご教示ありがとうございます。

    ということは、たとえば「有料会員登録」という継続課金商品を購入しているかどうかをその関数で判断して、その商品を購入している人のページには「有料ページを読む」というボタンを表示するようにして有料ページに誘導し、購入していない人には「有料ページを読むには有料会員登録が必要です」というボタンを表示して有料会員登録(継続課金商品購入)ページに誘導すれば良いということですね。

    なるほど! それができるなら、手作業で会員ランクを修正する必要もなく、とてもスムーズに展開することができそうです。

    以下の「まめ子さん」の記述も参考にして検討してみます。
    http://welcustom.net/sku-history-check/

    ありがとうございました!

7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)