makoto kondou
投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------
フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
原因判明しましたのでご報告します。
◆背景
こちらでの再現試験方法:PayPalの画面に切り替わるまでで全商品実施。
⇒一切再現せず。
相変わらず決済出来ている。購入も随時あり。
⇒再発無く暫く経過。◆発生タイミング:
①PayPal画面遷移
②ログイン又はカード情報入力
③最終決済ボタンクリック
④サイト画面に戻りエラー表示
⑤「決済エラーが発生しました。決済エラーログを確認してください。発生日時:[ 2016-08-26 15:40:44 ]」が掲載※試験で再発生しない訳だ・・・・。
◆原因:製品名に半角の&が入ると100%発生。
・&を取ると決済成功する。
・制御コード系は一切使えないのかも。
・以前は同じ商品名で買えていた。最近のバージョンアップのタイミングが怪しい。◆対処:商品名から&削除
◆お願い、添付のPayPalの画面で「商品番号」が書いてありますが、これだと何を買ったか不十分。SKUコードだと明確に分かりますが。
※SKU枝番号でカラー指定してます。サイト:https://xpt.co.jp
発生商品ページ:https://xpt.co.jp/archives/995
——————————————-
WordPress のバージョン:4.5.3
Welcart のバージョン:Version 1.8.8.1608161
ご利用のテーマ:Newspaper
症状を確認したブラウザ:google chrome 他
サーバー(会社名、サービス名): z.com wordpressサーバー
SSLの利用:利用中
WordPress のパーマリンク設定:数字
——————————————–以上
Attachments:
You must be logged in to view attached files.メッセージありがとうございます。
組み合わせやポイント利用など、いろいろ調べていますが、まだ組み合わせが見つかりません。
今まで一度も起きていないです。
組み合わせでも再現していないです。会員割引⇒キャンペーン割引で活用
は、いじりましたが・・・。引き続き調査します。
ありがとうございます。
取り急ぎ、現状ご報告まで。ありがとうございます。
お陰様で、購入者:購入内容、詳細がわかりました。
感謝・感謝です。以前、パケット交換機のソフト開発をしていました。
通信エラーはリトライ処理をして、切れたらおしまいとか絶対にありませんでした。ちなみにPaypalは一度も発生していません。
ベリトランスの提供モジュールがお粗末と考えています。サービス面でも実際問題として以下の様な感じです。
この会社ダメですね。ユーザーを馬鹿にしています。
もう使わない方がいいかもしれませんね。
Paypalだけにしようと思っています。
1,カスタマー電話窓口が無くメールのみ。
2,対応が遅い:9月申請が12月で一段落
3,返事は悪い:聞いていないことをいちいち書く。「教えられない・分からない」が多い
4,いい加減:質問メールを送るまで無視される(状況把握ができない、していない)
5,決済完了メールが来ないときがある:致命的。論外。
6,現金引出が高い(1回千円)今後とも、宜しくお願いいたします。
以上お世話になります。
その後ですが、テストモードでも問題なし。
実際の決済も問題なく動作しているようです。
何かのタイミングなのかもしれません。
進展ありましたら、ご報告させていただきます。いろいろありがとうございます。
ついでに、防備録です。
ベリトランスのカード決済結果コード
・G012A00100000000
・G011A00100000000G011 と G012 の違いは、以下のとおり。
G011:本人認証成功
G012:Attempt(条件付成功)
※Attemptは、3D-Secureの仕様で定義された用語で、会員認証が行えない場合に、会員認証を試みたことを示す、proof of Authentication attempt(CAVV)を発行する処理・機能のこと。G012が発生した場合は、発行されたCAVVを付加してオーソリを行うことでカード会社がリスク負担する形で決済が可能となるとのことです。ほんとですね。何でも最新にすれば良いという事では無いですね。
取り急ぎ、PHP5.4.32に下げました。サーバー Apache/2.2.23 (Unix) mod_ssl/2.2.23 OpenSSL/1.0.1h
MySQL 5.6.14
PHP 5.4.32 memory[global]:128M [locale]:256M [usage]:30M
simplexml, curl, gd, json, mbstring, mysql, opensslこれで、しばらく様子を見てみます。
どうもお騒がせしました。<?php
phpinfo();
?>
で確認したところ、
session.gc_maxlifetimeは 1440でした。以上 宜しくお願いいたします。
以下の通りです。
宜しくお願いいたします。サーバー Apache/2.2.23 (Unix) mod_ssl/2.2.23 OpenSSL/1.0.1h
MySQL 5.6.14
PHP 5.5.16 memory[global]:128M [locale]:256M [usage]:30M
simplexml, curl, gd, json, mbstring, mysql, openssldatabase_error.logです。宜しくお願いいたします。
1[2014-10-10 18:13:03] reg_orderdata :
[2014-10-13 18:46:26] reg_orderdata : Session is empty.
[2014-10-14 10:14:28] reg_orderdata :いきなりバグ報告に書いてしまって申し訳ありません。
1と2は別件です。
1は、お客様が女性の方で、もうどの様に行ったか解りません。PayPalで決済しようとしてうまく行かず、ベリトランスに変えたと言うこと。金額は1000ポイントサービスと1000円割引を勘違いして、1000円引いた価格を入れたと話してました。
これ以上の情報は取れないので、諦めていますが、1000円引かれた価格でカード決済していたので、どうやったのか不思議です。これ以上の調査は難しいと思います。
2は、皆さんにも聞いて見ようかと、使い方全般の方に「注文したのに受注リストに記録無し」でトピック立てました。
なのでこのトピックは削除でも構いませんので。database_error.log には、同時刻に1行セッション関連のメッセージがあった覚えがあります。
今外出先なので午後戻り次第アップします。宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
お名前.com共有サーバーです。
宜しくお願い致します。Welcartとしては、Veritrans order processing error でエラー処理、結果受注はしていないという事でしょうか?
一方ベリトランス側は、
[mErrMsg] =>
[mStatus] => success
ということで、正常処理されて課金という事みたいですが・・・・。後は、どういうタイミングなのかでしょうか・・・・。
以上
テストモードでテストしてみました。
特に問題ありません。・・・・
受注も記録されています。
mStatus success
vResultCode G011A00100000000
orderId 2047317399◆acting_transaction.log
1[2014-10-13 18:46:25] Veritrans construct : 0441873125
[2014-10-13 18:46:26] Veritrans order processing error : Array
(
[mErrMsg] =>
[mStatus] => success
[merchantEncryptionKey] => 省略
[vResultCode] => G011A00100000000
[orderId] => 0441873125
)[2014-10-14 10:14:27] Veritrans construct : 2047317399
[2014-10-14 10:14:28] Veritrans [OK] transaction : 2047317399…..そうでしたね。
ありがとうございます。
商品一覧の掲載数を変える時に一度やって依頼、二度目です。
ソースを必死に探していました。
トホホですね。どうもお騒がせしました。
ちょうど、HP更新中でした。
お客様の視点で見ると、私も同じ意見です。
決済できるメリットとどちらを取るかという事になりますね。Paypalさんもいろいろ対応していただき、考えてくれましたので、
一応ご報告ということでした。当面このままで運用していきます。
お客様からの声で、なるほど!と納得したご要望があれば、
またご相談させていただきたいと思います。いろいろご対応いただきありがとうございます。
以上
-
投稿者投稿