Alicia

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 121 - 135件目 (全147件中)
  • 投稿者
    投稿
  • Alicia
    参加者

    こんにちは。

    横から失礼いたします。

     私は、Welcartをインストールした直後から、このフォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧しております。私の印象としましては、MantisBTは、開発状況の進捗はもちろん、発生中の不具合も遅滞なく確認できますし、システムに脆弱性が確認された場合や、決済システムの不具合といった緊急を要する不具合や今回のように重要性の高い不具合を優先させて対応されているのをこれまで何度も目の当たりにしてきました。
     Welcartは、運営の方々はもちろん多くのユーザーに支えられ、日々進化を続けており、それ故に不具合の発生も少なくはありません。しかし不具合の修正に関しては、認知からリリースに至るまでの対応は、迅速に対応いただけているという印象です。ですから不安はありません。避けがたい事故も覚悟の上で対応するようにしています。

     また、私個人といたしましては、MantisBTよりもフォーラムの方が不具合と認定される前段階から、不具合が疑われるユーザーからの報告がいち早く掲載されることになりますので、少しでも早く、最短ルートということでしたら、このフォーラムを毎日、朝夕閲覧することが賢明かと思います。

     ご理解されているようにRELEASE欄は、多くが不具合の修正が終わったということであり、自動アップデートにより障害が解消されたという報告ですから発生中の不具合の状況は知ることができません。
    障害の発生をいち早く知るためには、MantisBTとフォーラムの確認を日課とすることではないでしょうか。また、これもご承知のことと存じますが、ご自身で管理されているサイトをフロント側から巡回パトロールするのが最も重要かと思っておりまして、老婆心ながら申し添えます。
     一個人の印象ですが、ご参考になれば幸いです。長文失礼しました。

    返信先: 既存テーマでのWelcart導入方法について #98910
    Alicia
    参加者

    Welcart 2.7 から Welcart Default Theme のバンドルが停止されました。

    返信先: SKUコードを検索でヒットさせたい #98352
    Alicia
    参加者

    rei111 様

    手間とコストをあまりかけずに検索機能を拡張されたいのであれば、

    ACF(無料版でも可) + Search & Filter Pro ( $20/ year ) は、そこそこ使えます。

    さらに、Relevanssi(無料版でも可)を加えて、この3つを連携させることで、Welcartの商品に高度な検索機能を実現できます。

    私のようにコーディングが苦手な場合は、SKUの内容をACFのカスタムフィールドにも入力する必要がありますが、別トピで質問されている、placeholder の利用も可能ですので、一度検討されてはいかがでしょう。カスタムフィールドであれば、商品詳細本文のようにフロントエンドに出ることもありませんし、SKU以外にも、幅を持たせた価格帯や色、サイズ、素材などありとあらゆる項目で検索に引っかけることが可能となります。もちろん(AND/OR)の複合検索も可能ですし、タイトル変更や検索項目の並び順も柔軟にカスタマイズできますのでユーザビリティにも長けています。Relevanssi を連携させれば、あいまい語検索の拡張や、カスタマイズされた関連性の高い順にソートをかけたり、禁止ワードの設定なども可能です。

    具体的な使用方法は、このフォーラムの利用規約に反しますのでこれ以上お伝えできませんが、お困りでしたら、ネットには親切な解説サイトが多数ありますので、そちらでお問い合わせください。

    追伸 
    お節介かもしれませんが、利用環境にある
    Welcart のバージョン: とは、このフォーラムでは、Welcart e-Commerce (WPのプラグインであるWelcart本体)のバージョンのことで、テーマのことではありませんよ。

    返信先: 【解決済】welcart 2.7.6 更新内容 #98205
    Alicia
    参加者

    ikeda様

    私は特に不安もありませんでしたが、ご丁寧にありがとうございました。

    返信先: 【解決済】welcart 2.7.6 更新内容 #98170
    Alicia
    参加者

    私も気になったので調べてみました。
    「PHP7.0~7.2の環境でエラー」 とだけ記されています。
    何らかのバグ修正のようですね。緊急性があったのでしょうか・・・。

    返信先: 【解決済】商品画像の登録ができない #97995
    Alicia
    参加者

    emitokyojapan 様

    Welcart 2.7.4 では、まだ PHP 8.1 に未対応ですね。

    返信先: 配送方法が選択できなくなる #97915
    Alicia
    参加者

    81staff 様

    そもそも、「サンプル」と「切り売り」の組み合わせですと、両方の条件を満たす配送方法は存在しません。 この場合 Welcart では、優先順位の高い方を選ぶ仕様になっていますので、「宅急便」の一択になってしまいます。

    なので、個別カスタマイズが可能かどうかはわかりませんが、カスタマイズを依頼しないのであれば、簡易的に次のような運用方法で「宅急便」と「メール便(ゆうパケット)」が選択できるようになるはずです。

    【設定方法】
    「サンプル」の配送方法に、「宅急便」と「メール便(ゆうパケット)」を加えて、全ての配送方法にチェックを入れる。

     問題点としましては、サンプル品だけがカートに入れられた時に、全ての配送方法が選べてしまいますが、もし「ゆうメール(送料無料)」以外の配送方法でオーダーが入ったときには、お客様に個別連絡にて確認し、場合によっては金額訂正(減額)にて運用する必要があると思います。

    上記のように設定すると、
    「反販売」+「サンプル」のとき、「宅急便」の一択
    「反販売」+「切り売り」+「サンプル」のとき、「宅急便」の一択
    「切り売り」+「サンプル」のとき、「宅急便」と「メール便(ゆうパケット)」の二択
    のようになり、ご要望に近いものになると思われます。

    返信先: 送料計算ルールについて #97165
    Alicia
    参加者

    ikeda 様 Right 様

    ikeda 様の方法で色んなパターンで実験しました結果、
    Right 様の例で言うところの
        
        「 1.送料が0円のルールの商品 」

     を強制させることができました。
    商品毎の設定で 配送方法の選択を「1.送料が0円のルールの商品」のみチェックした場合には、別に運送会社は2つであってもいいのかなと思いました。 もちろん同じ運送会社のように見せることもできました。

    【配送設定】
         運送会社A 送料¥1,000 送料¥700 (送料を固定しない)
         運送会社B 送料¥ 0 (送料固定する)
         優先順位 「運送会社B」を上位にする

    【商品毎の設定】
         商品1 運送会社A 送料¥1,000 のみ (運送会社Bにはチェックを入れない)
         商品2 運送会社B 送料¥ 0(固定なので無視される)のみ(運送会社Aにはチェックを入れない)

    上記の設定で、商品1と商品2を同時にカートに入れた時、
    本来、この条件を満たす配送方法は、存在しない(どちらも片方の運送会社しか認めていない。)のですが、優先順位が上位の「運送会社B」が強制され、結果、送料は、¥0 になりました。

    私にとっては、目から鱗でした。ありがとうございました。
    それから、今回改めてマニュアルを読み返して気づいたのですが、配送名の左の数字が優先順位だと思い込んでいたことが、更に沼に落とされた原因でした。

    返信先: 決済種別の選択について #97161
    Alicia
    参加者

    ikeda 様

    フックの件ありがとうございました。
    カスタマイズできそうですね。リファレンスを読んであれこれアイデアが浮かんできました。
    チャレンジしてみようと思います。

    そういえば「小さなECサイトの~」書籍を見て、当時の私には「お手上げ」と思っていましたが、フックについて書かれていたことを思い返し、今また、改めてカスタマイズの説明を読んでみようと開いてみたところです。
    いつもありがとうございます。

    返信先: 改正特商法への対応 #97159
    Alicia
    参加者

    yskysmr 様

    ご返答ありがとうございます。
    仰ること、なるほどと感じました。胸中お察し致します。そもそも政府要求が厳しいと感じています。
    やはり、「WCEX Auto Delivery」が最も難しいのではないかと思います。
    とはいえ、現状を理解することで店舗責任者も危機管理ができるのではないかと思います。
    善良なWelcart利用者が悪徳業者に負けるわけにもいかないので、時間は掛かると思いますが地道に改善して頂ける方向と聞いて心強いものを感じました。いつも真摯に向き合って下さりありがとうございます。

    返信先: 【解決済】配送方法が更新できない #97143
    Alicia
    参加者

    よかったですね。
    詳しい情報提供ありがとうございます。

    返信先: 決済種別の選択について #97133
    Alicia
    参加者

    ikeda 様
    いつもお世話になっております。
    私も、「店頭払い」用に「振込み(後払い)」を利用していたのですが、同様の憂き目にあってしまいました。
    そのフックを教えて頂くことはできますでしょうか。
    未経験なのでよくわからないのですが、リファレンスなど見れば自分でもできるものでしょうか?

    返信先: 【解決済】配送方法が更新できない #97131
    Alicia
    参加者

    追記です。
    WAFは、設定変更してもすぐには反映されませんから、最低15分くらいは置いてから試してみて下さい。

    返信先: 改正特商法への対応 #97129
    Alicia
    参加者

    カート最終確認画面における、代引きの支払時期の表示について不備があるかもしれません。

    あくまで、特定商取引法ガイドは例示にすぎないと考えられるのですが、一応参考までにご検討頂けたらと思います。

    通信販売の申込み段階※1における表示についてのガイドライン(別添7) (※1 カートの最終確認画面のこと)
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_commercial_transactions/assets/consumer_transaction_cms202_220209_07.pdf
    において、6ページ
    3.商品若しくは権利の代金又は役務の対価の支払の時期及び方法 
    に、「基本的に法第11条(通信販売についての広告※2)の表示方法と同様に表示する必要がある。」と記載されています。
     (※2 商品詳細ページ(+共通事項の一部は固定ページへのリンクも可)のこと)

    その法第11条2号 代金(対価)の支払時期、方法 について、の概要説明として
    https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/mailorder/advertising.html
    上記の中ほどに、「代金(対価)の支払時期及び支払方法」 という項目があります。

    そこに

    「代金の支払時期とは、消費者が商品等を購入する場合に代金を支払う時期をいいます。また、特に金融機関、コンビニエンスストア等で振込や支払手続を行う必要がある場合には、前払い又は後払いのいずれであるかを明示するとともに、いつまでに支払を済ませる必要があるのかという具体的な時期も表示する必要があります。」

    [適切な表示例]

    3.代金引換式の場合には、下記のような表示が認められます。
    「お客様の御指定日に発送します。商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。」

    と書かれています。

    現状 Welcart では、支払方法の決済種類の設定を 「代引き」にしても何も表示されませんので、銀行振込やコンビニ決済時の支払期限と同じような表記で、「商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。」のようなテキストを追加できれば良いのでないかと考えています。(システム改修要望になってしまいますが。できなければ、返品特約の上にでも潜り込ませるしかないですね。)

    Welcart の最終確認画面

    現状
    [支払方法]  代引き 

       ↓

    改善案
    [支払方法]  代引き (商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。)

    内容的には、代引きなので当たり前のことだと思うのですが、コンプラ重視ということで・・・。

    それから、これを書いていて、もっと重要なことを発見しました。

    上記
    「前払い又は後払いのいずれであるかを明示するとともに・・・」のところです。

    システム改修は不要で運用でなんとかできそうです。

    対策案

    Welcart Shop > 基本設定 > 支払方法 >支払方法名

    にて、「支払方法名」 が「銀行振込」となっていたら「決済種別」に応じて 「前払い」「後払い」を「支払方法名」に追加します。

    現状で、カートの最終確認画面でこのようになっていたら要注意 (明示できていない。)

    [支払方法]
    銀行振込 (お支払いの有効期限はご注文日から〇日間となっております。)
    銀行振込 (お支払いの有効期限は商品到着後から〇日間となっております。)

        ↓

    改正特商法対応後 (前払い又は後払いのいずれであるかを明示する。) 

    [支払方法]
    銀行振込 前払い(お支払いの有効期限はご注文日から〇日間となっております。)
    銀行振込 後払い(お支払いの有効期限は商品到着後から〇日間となっております。)

    コンビニ決済も同様に対応できると思います。

    上記すべて、提言ということで、自己責任でお願いします。

    返信先: 送料計算ルールについて #97121
    Alicia
    参加者

    送料加算の仕組み
    https://www.welcart.com/archives/tips/add-shipping-cost

    カスタマイズするしかないと思います。

15件の投稿を表示中 - 121 - 135件目 (全147件中)