6nuno9

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 6nuno9
    参加者

    @yasumax様

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そういう可能性もあるわけですね。
    今回の症状を検索したところ、同様のケースが起こった投稿を複数お見かけしたのですが
    いずれも明確な解決策まではたどり着いていなかったようなので
    ある程度要因が絞り込めればと思っております。
    引き続き調査と対策を行ってみて、改善できたらご報告したいと思います。

    6nuno9
    参加者

    ご回答ありがとうございました。

    >ただ、商品の設定として「売り切れ時に購入制限(在庫チェック)しない」にチェックが入っていた場合は、6nuno9さんの仰るとおり在庫数以上購入ができます。

    こちらは確実にチェックを外していたので、今回の件はこれには該当しなさそうです。

    今回、限定商品に対してアクセスが集中したので同時刻に数百件の購入行動が行われていたため、処理落ちかなと思っています。

    6nuno9
    参加者

    同一の症状で検索してこのスレッドにたどり着きました。
    数量限定にしたはずの商品が多数購入されており困っております。

    <考察>
    「数量限定」にしたときの、残数のカウントタイミングがおかしいのではないかと考えています。
    10個限定で、Aが5個購入中(未決済)に、
    Bに10個カートに入れられて決済完了までされた、
    その後Aも購入に進み結果15個売れてしまった。

    本来ならば、
    1.Aが5個カートに入れた時点で購入可能数を-5する
    2.Bは5個しか買えない(残購入可能数5のため)
    3.10個売れる
    というのが正だとすると、

    1.Aが5個カートに入れた時点で購入可能数は10個のままなので
    2.Bは10個カートに入れることができる(購入可能数10のため)
    3.15個売れる
    というようになっているのではないでしょうか?

    どなたかお分かりになる方、ご教授いただければ幸いです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)