WordPress のバージョン:4.9.7
Welcart のバージョン:1.9.11
問題点:
Welcart1.9.11でe-scottのオンライン収納代行の注文が動作せず、1.9.10に戻すと動作する
お世話になります。
e-scottの決済のうちオンライン収納代行の注文時にエラーが発生するようになりました。
支払い方法としてオンライン収納代行を選択して注文を完了すると、
その時点でエラーが発生し、(ユーザー側でエラー表示、K52|K53|K55等)収納代行支払い方法案内の画面に移りません。
Welcart側決済エラーログ詳細によると
K52 項目「NameKana」精査エラー
K53 項目「ShouhinName」精査エラー
などで、決済エラーログ詳細内の該当
param_list:NameKana
param_list:ShouhinName
項目では、%E3%81~などURLエンコードされた文字列が表示されます。
(なおURLデコードしてみると該当注文時の正しい注文者のカナ、商品名でした)
ソニーペイメント側での決済ログを確認しますと、
それまで正常に完了していた際の商品名、注文者カナ等はそのまま日本語で記録されていますが、
決済エラーになったログを見ると、商品名、注文者カナ等がURLエンコード状態で記録されています。
まずソニーペイメント側に問い合わせをしますと、
*********************
お問い合わせいただいたお取引データを確認致しますと、
商品名やご案内文、お客様氏名(カナ)が文字化けしているようです。
*********************
とのことで、おそらく文字がURLエンコード状態になっていることを文字化け、と表現していると思われます。
オンライン収納代行が正常動作した最終時間を確認しますと、
1.9.11に更新する数時間前のオンライン収納代行取引は問題なく完了していましたので、
一度Welcartを停止、1.9.10を入れてテストしてみたところ、問題なく支払い方法案内の画面に移行しました。
その為現在暫定的に1.9.10で運用中です。
1.9.11の更新履歴にe-SCOTTのオンライン収納代行に関する記載はありませんが、今回の件に関連する変更等ありましたでしょうか。