Welcart ウィジェット(Welcart お勧め)のアイコン画像について

フォーラム 使い方全般 Welcart ウィジェット(Welcart お勧め)のアイコン画像について

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にurushiにより1週、 1日前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    nakamasdesign
    参加者

Welcart内のウィジェット『Welcart お勧め』を実装しています。
    その際にアイコンが表示されるかと思いますが、画像がデフォルトの無地の画像が表示されます。
    これを各商品のアイキャッチ画像を設定することはできますでしょうか。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.6.1
    Welcart のバージョン:2.10.6
    PHP のバージョン:8.0
    症状を確認したブラウザ:Google chrome
    サーバー【重要】:Xサーバー(会社名、サービス名)
    ——————————————–

urushi
    キーマスター

nakamasdesign 様

こんにちは。
    症状の詳細を確認したいので、下記の情報も送っていただけますか。

——————————————-
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
    ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)

• この返信は2週、 1日前にurushiが編集しました。
    nakamasdesign
    参加者

具体的には、Welcartのマニュアルに載っている下記文言についてどのように作業すればいいかがわからず、助けていただきたいです。

アイコンの示数
    タイトル左横のアイコンの表示の有無を設定できます。このアイコンはテーマのimages ディレクトリ内にosusume.png を設置することで自由に変更できます。

Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
    ご利用の親テーマとバージョン :TCDテーマ ICONIC 1.14.2(例 Welcart Basic 1.7.1)
    ご利用の子テーマとバージョン :なし(例 Welcart Beldad 1.4)

Alicia
    参加者

確認ですが、アイコンとサムネを取り違えてませんか?

大多数の方は、アイコンを各商品のアイキャッチ画像には変更したいと思わないと思います。
    各商品ということは、複数の画像に切り替えるということになりますので、そういう仕様ではありません。

マニュアルにある、

タイトル左横のアイコンの表示

のタイトルとは、「Welcart お勧め商品」を指しています。商品名ではありません。
    タイトル「Welcart お勧め商品」の左にある小さな画像がアイコンです。これは、マニュアルにあるとおり別の1枚の画像に変更することは可能です。FTPソフトやサーバーのファイルマネージャなどを用いて、その場所にそのファイル名でファイルを置くだけです。

ここからは、アイコンではなく、サムネイルをアイキャッチ画像にしたいという意味だと仮定して書きます。
    「Welcart お勧め商品」ウィジェットは、商品名と商品コードとメイン画像(Welcart Shop 商品情報編集の商品画像の1枚目)が使われますので、カスタマイズなしでは、これをアイキャッチ画像に変更することはできません。

どうしても、メイン画像ではなくアイキャッチ画像にしたいということであれば、「デザインされた記事一覧(tcdバージョン)」ウィジェットを利用しましょう。これならノーコードで、FTPソフトも不要です。

タイトル:(例)おすすめ商品
    投稿タイプ:商品
    記事のタイプ:カテゴリー
    カテゴリー:おすすめ
    記事の表示順:(例)ランダム(「Welcart お勧め商品」ウィジェットは、ランダムです。)
    ☑価格を表示する:(お好みで)

但し、「Welcart お勧め商品」ウィジェットは、「商品名+商品コード」であるのに対し、「デザインされた記事一覧(tcdバージョン)」ウィジェットは、「商品詳細ページタイトル」になります。

もし、アイコンで間違いないということであれば、どこで悩んでおられるか、もう少し具体的にお書きください。

urushi
    キーマスター

お返事が遅くなり申し訳ございません。

アイコンの示数
    タイトル左横のアイコンの表示の有無を設定できます。このアイコンはテーマのimages ディレクトリ内にosusume.png を設置することで自由に変更できます。

おすすめアイコンの変更の仕方を詳しくご紹介します。
    前提としまして、こちらはFTPクライアントを使用して変更するのですが、FTPクライアントを使用してファイルをアップロードすることは可能でしょうか?

以下アイコン変更の手順です。

1.FTPクライアントを使用しテーマフォルダ直下に「images」フォルダを作成
    2.任意のアイコン画像の名前を「osusume.png」に変更
    拡張子にご注意ください。
    3.①で作成した「images」フォルダにFTPクライアントを使用し②の画像をアップロード

以上でおすすめアイコンを変更することができます。

ただ、お使いのテーマがICONICとのことで、テーマのアップグレードがある場合、「images」フォルダが上書きされ消える可能性がございます。
    可能であれば、子テーマを作成し、そちらで作業いただけると上書きの心配が無いかと存じます。

Alicia 様
    いつもご助言をいただき、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。