PayPay(SBペイメント)で複数の不具合

フォーラム 使い方全般 PayPay(SBペイメント)で複数の不具合

  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にkitagawaにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #99616
    hika3ma
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.1.1
    Welcart のバージョン:2.8.13.2302221
    PHP のバージョン:7.4.33
    ご利用のテーマ:Welcart Voll
    症状を確認したブラウザ:GoogleChorome、iPhone14 safari
    サーバー:ConohaVPS KUSANAGI
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

    いつもお世話になっております。
    SBペイメントのPayPay決済を導入しましたが、いくつか不具合がありましたので質問させていただきます。

    1.iPhoneのSafariからPayPayアプリが立ち上がり、決済を完了すると注文は完了します(注文確認メールが届き、受注リストにも載る)が、
    注文完了画面等に遷移しないため注文が完了したかどうかわからない。(アプリ画面のまま)
    Safariに戻っても空白画面のままです。(URL から遷移しない。戻るとフロントでは注文失敗したことになるのでカートに商品が残ったままです。)
    PCの場合は注文完了画面に遷移します。

    2.受注管理画面で「決済情報」をクリックすると情報は出るが「決済処理不可」という帯が出て、売上計上やキャンセル処理などができません。
    この件については、SBSに設定している「加盟店通知先URL(本番環境)」が原因かもと思いましたが、末尾「/」の有無は関係ありますか?

    【SBS PayPay(オンライン決済)設定】
    加盟店通知先URL(試験環境)
    https://example.co.jp/
    加盟店通知先URL(本番環境)
    https://example.co.jp/

    【WordPress設定】
    WordPress アドレス (URL)
    https://example.co.jp/aaa
    サイトアドレス (URL)
    https://example.co.jp

    以上2点、ご確認いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • このトピックはhika3maが1年、 8ヶ月前に変更しました。
    #99618
    hika3ma
    参加者

    追記になりますが、
    利用している決済方法は
    クレジットカード (WelcartPay)
    オンライン収納代行 (WelcartPay)
    AmazonPay
    Atodene
    PayPay(SBペイメントサービス)
    になります。
    よろしくお願いいたします。

    #99619
    hika3ma
    参加者

    またまた追記になりますが…。
    マニュアルを参照して以下も確認済みです。

    SBペイメント側の設定確認
    接続方式 リンク型+API型
    になっていることを確認済み

    Welcart側の設定確認
    クレジット決済設定→SBペイメントサービス
    マーチャントID
    サービスID
    ハッシュキー
    3DES暗号化キー
    3DES初期化キー
    動作環境 本番環境
    上記項目がSBペイメントサービスの接続情報(本番環境)と合っていることを確認しています。

    #99630
    kitagawa
    キーマスター

    hika3ma 様

    PayPay(SBペイメント)で複数の不具合について
    お待たせいたしました。
    下記2点について回答いたします。

    > 1.iPhoneのSafariからPayPayアプリが立ち上がり、決済を完了すると注文は完了します(注文確認メールが届き、受注リストにも載る)が、
    > 注文完了画面等に遷移しないため注文が完了したかどうかわからない。(アプリ画面のまま)
    > Safariに戻っても空白画面のままです。(URL から遷移しない。戻るとフロントでは注文失敗したことになるのでカートに商品が残ったままです。)
    > PCの場合は注文完了画面に遷移します。
    弊社でも動作確認を行い、次の結果となりました。
    AndroidのchromeからPayPayアプリを立ち上げた場合、注文完了画面に遷移します。
    PCの場合も注文完了画面に遷移するとありますので、WordPressアドレスとサイトアドレスが異なることが原因ではないと思われます。

    > 2.受注管理画面で「決済情報」をクリックすると情報は出るが「決済処理不可」という帯が出て、売上計上やキャンセル処理などができません。
    > この件については、SBSに設定している「加盟店通知先URL(本番環境)」が原因かもと思いましたが、末尾「/」の有無は関係ありますか?
    ポータルサイトの売上方式が指定売上ではなく自動売上になっていないかご確認ください。

    お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

    #99631
    hika3ma
    参加者

    kitagawa様
    ご連絡ありがとうございます。

    >弊社でも動作確認を行い、次の結果となりました。
    >AndroidのchromeからPayPayアプリを立ち上げた場合、注文完了画面に遷移します。
    >PCの場合も注文完了画面に遷移するとありますので、WordPressアドレスとサイトアドレスが異なることが原因ではないと思>われます。

    弊社でもAndroid環境にてテストしてみます。結果は追ってご連絡させていただきます。

    >ポータルサイトの売上方式が指定売上ではなく自動売上になっていないかご確認ください。
    指定売上になっております。

    以上、よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #99633
    hika3ma
    参加者

    kitagawa様

    1.の件、弊社でもAndroid環境ですと正常に注文完了画面に遷移しました。
    よってiPhone特有の問題だと考えられます。

    以上、よろしくお願いいたします。

    #99634
    kitagawa
    キーマスター

    hika3ma 様

    ご返信ありがとうございます。
    以下、追加で回答いたします。

    1.の件について
    弊社で次の条件にて追加検証を行いました。
    【SBS PayPay(オンライン決済)設定】および【WordPress設定】のURLを揃えた上で
    iPhoneのSafariからPayPayアプリを立ち上げた場合、注文完了画面に遷移しました。
    お手数ですがURLを揃えてご検証頂けますでしょうか?

    2.の件について
    ご説明が不足しており申し訳ありません。
    こちらはWelcartの設定ではなく、決済会社(SBペイメントサービス)の設定となります。
    SBポータルサイトの契約画面をご確認ください。
    [SBポータルサイト管理画面 > 契約・サービス管理 > サイト・設定情報の確認・変更 > セグメント詳細]のシステム設定タブ内、共通設定箇所にPayPayの売上方式が記載されているかと思います。

    [参考] SBペイメントサービス 決済運用マニュアル

    よろしくお願いいたします。

    #99640
    hika3ma
    参加者

    kitagawa様

    ご連絡ありがとうございます。

    1.の件について
    【SBS PayPay(オンライン決済)設定】は、すでに
    https://example.co.jp/aaa
    になるように申請済みで、対応中のようなので完了連絡あり次第再度テストを行いたいと思います。
    なお、通常「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」ではどちらに合わせるべきですか?
    また、弊社のように「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」が違うとまずいでしょうか?

    【WordPress設定】
    WordPress アドレス (URL)
    https://example.co.jp/aaa
    サイトアドレス (URL)
    https://example.co.jp

    2.の件について
    決済会社(SBペイメントサービス)の設定も確認しました。
    指定売上となっています。

    以上、よろしくお願いいたします。

    #99652
    kitagawa
    キーマスター

    hika3ma 様

    ご確認いただきありがとうございます。

    1.の件について
    こちらは「サイトアドレス (URL)」に合わせる必要がございます。
    説明が不足しており申し訳ありません。

    追加となりまして恐縮ですが、検証に使用されているiPhoneのiOSのバージョンをお知らせください。
    設定アプリ > 一般 > 情報 > iOSバージョン でご確認いただけます。

    また、iPhoneにGoogleChromeをインストールしてお試しいただけますでしょうか?

    お手数ですがよろしくお願いいたします。

    #99653
    hika3ma
    参加者

    kitagawa様

    ご連絡ありがとうございます。
    【SBS PayPay(オンライン決済)設定】にサイトアドレス (URL)と同じになるように
    になるように再度申請いたしました。数日かかるようなので、変わり次第Chromeでの動作確認を行います。

    検証に仕様したiPhoneのIOSバージョンですが、
    16.1
    となります。

    よろしくお願い致します。

    #99692
    hika3ma
    参加者

    kitagawa様

    お世話になっております。
    【SBS PayPay(オンライン決済)設定】が反映されたのでテストしました。
    iPhone(IOS16.1) + Safari
    iPhone(IOS16.1) + Chrome
    いずれも前回と同じく空白画面のままです。( から遷移しない。)

    また、
    >2.受注管理画面で「決済情報」をクリックすると情報は出るが「決済処理不可」という帯が出て、売上計上やキャンセル処理などができません。
    こちらも同様に改善しない状況です。

    よろしくお願い致します。

    #99699
    kitagawa
    キーマスター

    hika3ma 様

    ご返信ありがとうございます。

    弊社の方でも動作を確認したいと思いますので
    こちらの お問い合わせフォーム より
    システム環境情報ファイルを添えてご連絡いただけたらと思います。

    システム環境情報ファイルは次の場所からダウンロードをお願いいたします。
    (管理画面 > Welcart Shop > システム設定 > システム環境からシステム環境情報をダウンロード)

    フォーラムからと明記していただけますと幸いです。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。