——————————————-
WordPress のバージョン: 4.5.3–ja
Welcart のバージョン:1.8.5(現在1.8.6)
ご利用のテーマ:Paypal
症状を確認したブラウザ:不明
サーバー(会社名、サービス名):自社サーバ
SSLの利用: 独自SSL
WordPress のパーマリンク設定:
——————————————–
お世話になっております。
当方、自力でWelcartを運営しているのですが、あまりWeb関連には専門的ではなく、ご相談させいていただきました。
本日、Paypalより「即時支払通知(IPN)の警告」という旨のメールが初めて届きました。
このメールに記載されている問題とされるURLにアクセスすると、内部サーバエラー(500)となってWelcartが機能していないと思われます。
PaypalサイトにてこのIPNエラーの履歴を確認したところ、今月1日より13件ほど「失敗」か「再試行中」ステータスとなっていることがわかりました。
それ以前は(過去28日間が履歴保持Maxのようですが)、特に発生していません。
曖昧な記憶ですが、ちょうどWelcartを1.8.3→1.8.5に切り替えた当たりではないか?という気もします。
実際の注文や決済については、今のところ対象となっている注文についても何も問題なく取引ができています。
また、Paypal入金時にも入金のメールがちゃんと届いております。
このIPNメッセージの送信失敗というものについては、よくわからないのですが、おそらく運営者には気づかない状態で普段はやりとりされているのではないかと想像しています。
ネットで色々調べてみましたが、基本的にはサーバ(つまりWelcart)側の問題となっているようです。
一応、1.8.6がリリースされていましたのでアップデートしましたが、この問題に関して、どのように対策すればよいのか、ご教示いただけませんでしょうか?
ネット検索結果で出てきた下記URLには、最後のところに、
「もしマーチャントサイトのオーダー関連ステータス更新処理などがこのIPN機能に依存しない場合は、IPN機能を無効にしてください。
無効した後、このメールは届かなくなります。」
と記載されていますが、(もしWelcartが問題ないのであれば)これを無効にする、という解もあるのでしょうか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n384938
どうぞよろしくお願い致します。