※一度投稿したのですが、反映されないようだったので、再度投稿します。
重複投稿となってしまいましたら申し訳ありません。
下記のページをみながらGoogleAnalyticsと、GoogleAnalytics by MonsterInsightの設定を行いましたが、コンバージョンのトラッキングがうまくいきません。
https://www.welcart.com/community/archives/73075
https://www.welcart.com/community/archives/70484
うまくいっている方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願いいたします。
GoogleAnalyticsと、GoogleAnalytics by MonsterInsightの連携はうまくいっているようで、MonsterInsightの画面でトラフィックが表示されていますし、設定画面にはトラッキングコードが表示されています。
また、GoogleAnalyticでの目標設定をギャラリーからインポートするのもうまくいきました。
しかし、自分でテストのために購入を行いましたが、2日経ってもGoogleAnalyticのコンバージョン件数がゼロ件のままになっています。
ソニーペイメントサービスの銀行振込を使ったので、決済方法の問題ではないようです。
素人ながら、考えた結果、以下のいずれか(もしくは全て)が原因ではと考えています。
①GoogleAnalytic by MonsterInsightではユニバーサルトラッキングが有料
MonsterInsightの公式HPを見ると、Plus版機能に『Univarsal Trackking』とありました。
また、https://www.welcart.com/community/archives/73075に書かれている、ユニバーサルトラッキングの設定がMonsterInsightには見当たりませんでした。
②GoogleAnalytic by MonsterInsightでは、Eコマース関連のトラッキングが有料
こちらの質問でEコマースが有料のためトラッキング計測ができない、という話があったので、それが原因かと思っています。
③GoogleAnalyticsでEコマースの設定が必要
Eコマースと書いてあるので関係しているのでは?という浅い考えです。
うまく行っている方、いらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願いいたします。
——————————————-
WordPress のバージョン:5.2.4
Welcart のバージョン:1.9.20
PHP のバージョン:7.2.17
ご利用のテーマ:TCD ICONIC
症状を確認したブラウザ:Google Chrome,IE
サーバー:エックスサーバー
SSLの利用:常時SSL
——————————————–