1商品が未分類から変更出来ない

フォーラム その他 1商品が未分類から変更出来ない

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にmaiにより1週、 6日前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    mai
    参加者

いつもお世話になっています。

現在の環境は下記の通りです。
    WordPress のバージョン:6.5.5
    Welcart のバージョン: 2.10.5
    php 8.x.x
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    all in one seo
    Custom Permalinks 他
    ご利用のテーマ:voll(子テーマ)
    画面は2カラム仕様
    サーバー:(会社名、サービス名)xserver
    SSLの利用:(独自 常時SSL)
    宜しくお願い致します。

早速ですが、1商品が未分類の状態のままになって変更出来ません。
    その商品は該当するカテゴリーで表示されています。
    カテゴリーで「未分類」の項にはカウント1となっており
    この商品が該当していると考えられます。
    未分類になる商品をなくすにはどうすれば良いのでしょうか。
    アドバイスお願い致します。

ikeda
    キーマスター

mai 様
    こんにちは。

その商品は該当するカテゴリーで表示されています。
    カテゴリーで「未分類」の項にはカウント1となっており
    この商品が該当していると考えられます。

この商品が該当していると考えられている要因が分かりかねますので
    今一度詳細をお伺いできますと幸いです。

また WordPress管理画面 > 投稿 > カテゴリー
    「未分類」カテゴリーの「カウント」の数をクリックしていただくと
    該当の記事(商品)が表示されるということでしょうか。

mai
    参加者

ikeda 様

ご返信有り難うございます。

> WordPress管理画面 > 投稿 > カテゴリー
    「未分類」カテゴリーの「カウント」の数をクリックしていただくと
    該当の記事(商品)が表示されるということでしょうか。

WordPress管理画面 > 投稿 > カテゴリーにて
    「未分類」のカウントの項には「1」と表示されていて
    「カウント」の「1」をクリックすると「投稿は見つかりませんでした。」と表示されます。
    WordPress管理画面 > 投稿 > カテゴリーにて
    未分類にマウスオンすると表れる「 編集 | クイック編集 | 表示 」の「表示」をクリックすると
    該当商品がサムネイル画像と商品詳細本文の文頭の説明文が表示されます。

該当商品は本来のカテゴリーにも表示されています。
    ソースコードを見るとid=”post-****”との表示がされていて該当商品です。

原因は不明ですが、商品登録時にカテゴリー無しで登録して未分類になってしまったのか?
    未分類に表示されたことに気づきカテゴリー登録するも未分類のデータも残ったままなのか?
    いつ頃からこの状態なのかは不明です。

今年になってしたことは、ブログを投稿記事として投稿し始めています。

対応方法をお教え頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

ikeda
    キーマスター

mai 様
    ご返信ありがとうございます。

商品登録時にカテゴリー無しで登録して未分類になってしまったのか?

おそらくこちらが原因かと推測しております。
    以下いずれかの方法で改善するかと思われますので、お試しいただけますでしょうか。

1.商品を再登録する
    2.商品一括登録で修正する
     →「カテゴリー」に「1」がある場合、削除してアップロード

商品一括登録を行う際は必ず直前にバックアップを取っていただくようお願いします。

mai
    参加者

ikeda 様
    ご返信有り難うございます。
    早速、該当商品データをダウンロードしてカテゴリーを確認しましたが、
    未分類に該当する数値はありませんでした。
    以前に未分類のカテゴリーを削除したものと思われ(記憶が曖昧)
    カテゴリーのidは1ではなく別の数字になっています。
    その未分類のカテゴリー数値もダウンロードした商品のカテゴリー項目には存在していません。
    2;999;888(2以外は適当な数値記載しています)の様な感じで、
    2は商品で残りふたつは該当するカテゴリーidが記録されています。

未分類のカテゴリーデータに商品のidもしくは商品コードが記録されているのでは?
    idではなく商品コードが記録されているとすると商品を削除して再登録しても同じことになるのでは?
    再登録してidが変わるとidと紐付けしているショートコードのid数値も変更する必要があります。
    出来れば、該当商品が未分類にとして表示される原因を解明して
    対応する方法についてお教え頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

mai
    参加者

ikeda 様
    申し訳ありません、訂正いたします。
    商品データーをダウンロードする際に該当商品にチェックをして
    ダウンロードしたファイルは1商品のみと思っていましたが、
    カテゴリー検索をして表示された全ての商品データがダウンロードされていました。
    該当する商品のカテゴリー項目を見ると未分類のidが記載されていました。
    これで解決出来ました。
    有り難うございました。

mai
    参加者

ikeda 様
    追加質問をさせてください。
    商品一括登録で修正する方法において
    ダウロードしたファイルが文字ばけしていたため
    今一不安なのでデータベースを直接削除することにしました。
    該当テーブルはwp_term_relationshipsにおいて
    該当商品idと未分類カテゴリーのidを紐付けている行を削除しました。
    結果は未分類に該当する項目は表示されないようになりました。
    ただ、WordPress管理画面 > 投稿 > カテゴリーにて
    「未分類」のカウントの項には「1」と表示されたままの状態です。
    1と表示されていても特別問題は無いように思っていますが、
    0にする方法があればお教えください。

mai
    参加者

有り難うございました。
    解決出来ました。間違っていればアドバイスください。
    対応方法は下記の通りです。
    wp_term_taxonomyの該当する項目の数値を0に編集・実行。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。