配送目安の設定に関して
-
投稿者投稿
-
2024年11月10日 4:08 PM #102741LOU参加者
商品登録の際の「発送日目安」に関して、調べましたが解決法がなかったため質問させてください。
発送日目安を「商品入荷後」にした際の挙動ですが、商品購入時に配達希望日を指定出来なくなりますが、詳細ページ等で「注文を受け付けますが発送は商品入荷後となります」という様なアナウンスがありませんので、現状「商品入荷後」に設定して動作するのは「配達希望日」を指定出来なくなる事のみの様です。
「商品入荷後」と選択して、こちらを選択した場合は、「注文を受け付けますが発送は商品入荷後となります」という様な表示を詳細ページに表示し、設定してある配送日数では配送できない事を明確にしたいのですが、その様なカスタマイズは可能でしょうか。
——————————————-
WordPress のバージョン:6.6.2
Welcart のバージョン: 1.8.5
PHP のバージョン:8.2.22
ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.8.5
ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Basic child 1.0.0
症状を確認したブラウザ:Chrome,Safari,Firefox,Edge
サーバー:エックスサーバー
——————————————–2024年11月11日 8:55 AM #102745Alicia参加者こんにちは。
商品に適用されている発送日の目安を表示する関数
usces_the_shipment_aimを利用しても実現できます。私の場合は、商品テンプレート内に発送日目安を表示させているのですが、「商品入荷後」の場合には、特別なメッセージと書式に替えて表示させています。
設定してある配送日数では配送できない事を明確にしたい
とのことですが、ご存じとは思いますが、配送日数は、Welcart Shop > 基本設定 > ショップ設定 の「発送日の初期値」にて、商品登録時の初期値を設定でき、これを商品ごと変更して設定し直す仕様になっています。
同一カート内で発送準備に掛かる日数が一番長いものが、配送・支払方法ページの「到着希望日」の計算の元になります。そして、同一カート内に一つでも「商品入荷後」に設定されている商品があれば、「指定できません」になります。
よって、その商品について「商品入荷後」に設定した場合、「設定してある配送日数」自体がありませんから、システム上は、「設定してある配送日数では配送できない」ことはありえません。仰るように配送・支払方法ページの「到着希望日」が「指定できません」になるだけです。
以上のことから、私の場合は、「こちらの商品は、入荷までの日数がわかりませんので、準備でき次第のご案内となります。同一カート内でお急ぎの商品がある場合は、カートを別にして分けてご注文ください。」のようなメッセージをカートに入れる前に明記しています。2024年11月11日 11:24 AM #102747LOU参加者Alicia様
アドバイスありがとうございます!
—-
私の場合は、「こちらの商品は、入荷までの日数がわかりませんので、準備でき次第のご案内となります。同一カート内でお急ぎの商品がある場合は、カートを別にして分けてご注文ください。」のようなメッセージをカートに入れる前に明記しています。
—-という事ですが、こちらは商品詳細ページの「商品詳細本文」に記述している形でしょうか。
発送日目安を「商品入荷後」とした場合は自動で商品詳細ページに
—-
こちらの商品は取り寄せとなりますため、ご注文いただいてから発送までに4〜5日かかります。
—-
と表示されると良いなと思ったのですが、そういうカスタマイズは可能かどうか知りたかった次第です。ですが商品数が少ないので、取り寄せになってしまう場合は
・発送日目安を「4〜6日後」にする
・「商品詳細本文」に取り寄せとなるので日数がかかる事を手動で記入する
形がベストかもしれないと思いました。Alicia様にアドバイスいただいたおかげで色々アイディアが出ました。
ありがとうございました。2024年11月11日 2:29 PM #102750Alicia参加者LOU 様
こちらは商品詳細ページの「商品詳細本文」に記述している形でしょうか。
発送日の目安は、SKUごとには設定できない仕様ですので、Welcart Basic でいうならば商品詳細本文より後ろ、且つ、SKUより前に表記させるイメージで割り込ませています。
私なりの解釈ですが、「商品入荷後」とは、「何日後になるかわからない場合」に使用するものであって、最初から、4〜5日で確実に入荷することが分かっているのであれば、「商品入荷後」ではなく、「3~5日後」とか「4~6日後」にしておくべきだと思います。この方が、お客様にとっても到着希望日を指定できるので便利かと思います。
お客様にとって、商品が「取り寄せ」かどうかはあまり重要ではなく、「いつ届くのか」を指定できる方が重要なのではないかと思っています。「取り寄せ」であることが重要で、そのせいで4~6日掛かってしまうことをどうしてもお伝えしなければならないのならば、条件分岐させて、
usces_the_shipment_aim(‘return’) が「商品入荷後」の場合、
「こちらの商品は、入荷までの日数がわかりませんので、準備でき次第のご案内となります。同一カート内でお急ぎの商品がある場合は、カートを別にして分けてご注文ください。」「4〜6日後」の場合、
「こちらの商品は取り寄せとなりますため、ご注文いただいてから usces_the_shipment_aim() の発送になります。」それ以外の場合、
「 この商品は、ご注文いただいてから usces_the_shipment_aim() の発送となります。」あるいは、(メッセージなし)みたいな感じで進めても良いかもしれません。全部自動で登録できます。
2024年11月11日 2:39 PM #102751LOU参加者Alicia様
なるほど!
usces_the_shipment_aim
をうまく利用する形で分岐させる形が一番理想の形です。usces_the_shipment_aim
を使いカスタマイズするのは初めてですが、色々調べてその形で導入してみようと思います。ありがとうございました!! m(_ _)m
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。