解決済管理画面が更新されない?最新情報が反映されない。
-
投稿者投稿
-
2023年3月2日 7:53 PM #99558dai参加者
いつも大変お世話になっております。
サーバー移転後、
管理画面が更新されない?最新情報が反映されない。という理解不能な現象が続いています。
2月28日から受注データを確認することもできず、
サイト運営がまともにできない状態が続いています。ドメイン管理会社でネームアドレスを変更後、
常時SSLに設定。http から https へのリダイヤルの設定。そこまで完了している段階で、異常な状態が続いています。
改善策を教えていただけないでしょうか?
最初は、ドメインのネームアドレスの反映が遅れているため、
旧サーバーのサイトにつながってしまっているのではないか?
と推測していました。ーー
旧サーバー会社、ドメイン管理会社からは、
ドメインのネームアドレスの反映が安定するまで
最長72時間は必要な場合がある。その影響ではないか?と回答を得ていたためです。・仕様端末の各種プラウザのキャッシュ削除
・プライベートモードでのアクセス
・Wordpressのキャッシュ削除
など、行いました。ーー
しかし、改善されませんでした。
また、PHPのバージョンを下げるなど、
移転先サーバーからのアドバイスから改善を試んだところ、
WPから「サイトで技術的な問題が発生しています」とメールが届きました。その件から、
ドメインのネームアドレスの反映が原因ではない。
旧サーバーのサイトにログインしているのではない。すでに、移転先のサーバーで運営ができている。
サーバー移転の引っ越しが原因で、問題が発生しているという結論になりました。我慢強く状況をチェックしていますが、まったく改善できておりません。
解決先はございませんか?
教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いします。
ー
WordPress のバージョン 6.1.1
Welcart のバージョン:Version 2.8.13.2302221
Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX SKU Select (wcex0015)、WCEX Amazon Pay、WCEX Coupon、WCEX Widget Cart
ご利用のテーマ:NOVA(ノバ)
症状を確認したブラウザ:Google Chrome
サーバー:KAGOYAマネージド専用サーバー
SSLの利用:常時SSL
WordPress のパーマリンク設定:/sample-post/2023年3月2日 11:55 PM #99559dai参加者SSL証明書設置後、WordPressのダッシュボードで、
「設定」>「一般設定」の、サイトアドレス (URL)を
http:// から https:// に変更したところ反映されるようになりました。2023年2月27日 から 2023年-3月2日20時頃までのデータが消失したままです。
表示されなくなったデータを表示させることはできないのでしょうか?
一定期間だけ、上記期間の受注データが反映されたことがあるのですが、
そのとき一度だけでした。上記期間のデータが戻らないまま、新しい受注データが反映されている状態です。
2023年3月3日 5:04 PM #99566sagawaキーマスターdai様
こんにちは。
ご記載のようにネームサーバーが安定するまでの72時間は管理画面の動作が不安定になる可能性があります。
また、移設作業中はメンテナンスモードにすることで受注が迷子になることを防ぐことができます。
原因としてはこれらの可能性が考えられます。まず、受注データにつきまして、受注リストに表示されないということであれば、
手動で受注データを作成する方法がシンプルかと思います。
受注報告メールが届いているのであれば、これを基に受注データを手動で作成ください。
新規受注見積登録から作成することができます。またPHPバージョンを変更されているようですが、今のPHPバージョンはいくつをお使いでしょうか?
WelcartはPHP7.4~8.0まで対応となっておりますので、念のためご確認をお願いいたします。
詳細はこちらのシステム要件をご確認ください。2023年3月3日 6:08 PM #99569dai参加者返信ありがとうございます。
そうですか。
受注データは手動での入力が現実的ですか。
残念ですが、その方法で試してみます。数時間だけ、受注データが反映されていた時間もあったので、
再生できるのではないか?と期待をしていましたが、
ちょっと現実的ではありませんね。商品登録など、追加で作業したこともあるので、
バックアップを反映させることもできず、困っていましたが、
お客様に迷惑をかけるリスクは減らしたいので、手動で入力するようにいたします。PHPは何度か変更しました。
現在は、8.0系にしています。
移転当初、初期設定が8.1系でした。気づくのが遅れたため、それが異常な状態の原因のひとつだったかもしれませんね。
反省点がたくさんあります。よろしくお願いします。
2023年3月3日 7:00 PM #99571sagawaキーマスターdai様
ご返答ありがとうございます。
現在のPHPバージョンは要件を満たすバージョンとの事、承知いたしました。お客様に迷惑をかけるリスクは減らしたいので、手動で入力するようにいたします。
お手数ですが、よろしくお願いします。
最後に弊社でもサーバー移転作業代行を行っておりますため、今後機会がございましたらご検討いただければと思います。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。