[解決済み] 受注リストへの記録、受注メールの送信ができない
-
投稿者投稿
-
2011年9月17日 5:33 AM #50672tominaga参加者
お世話になります。
表題の通り、決済完了しても受注リストに載らず、受注メールの送信がされない問題が起きており、解決方法を探しています。
■現象
現在構築中のサイトで、カートに商品を入れ、購入手続きをした後
J-Paymentのサイトで支払い手続きを完了させたあと、
・管理画面の受注リストに記録されない
・受注メールが管理者、購入者宛ともに送信されない
・カートに戻った時に、購入手続きを済ませた商品がカゴに残っている
という現象が起きており、非常に困っています。
現在J-Paymentはデモアカウントを使用していますが、決済手続きでのエラーはありません。
また、カートから決済手続きまでのフローの中で、Welcart側のエラー画面や
メッセージの出力等もありません。
ホスティングはWelcartホスティングを利用しており、最初にインストールされていたWP本体と、開発用にこちらでインストールしたWP本体の2つで、同じ現象が起きています。
(データベースはそれぞれ別になっています)
■切り分け方法として試したこと
・Welcart関連以外のプラグインの停止→状況変わらず
・パスワード紛失メールを送信→問題なく送信されました
・支払い方法別の状況→バンクチェック、クレジットカードともにこの現象が見られました
状況としては「PayPal支払い時の不具合」と非常に近いのではないかと思います。
https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=244
ログを調べたいのですが、外部リンク型決済の場合は、どこを見たらいいのでしょう。
この現象が解決できず、ショップの開店ができない状態です。
対処法などありましたらご教授ください。
Welcart のバージョン:1.0.6
WCEX DL Seller:2.0.2
WCEX Multi Price:1.0.4
決済モジュール:J-Payment
利用できる支払い方法:クレジットカード、バンクチェック
症状を確認したブラウザ:IE8/Firefox6/Chrome
サーバー:Welcartホスティング
SSLの利用: 無し
WordPress のパーマリンク設定:デフォルト
2011年9月17日 7:13 AM #62881nanbuキーマスターこんにちは。
J-Payment の方の画面が見えているということはDevelopment Version をお使いということですね。リビジョン番号を教えていただけますでしょうか。管理パネル「Welcart ホーム」を見るとバージョンが出ています。
J-Paymentで決済手続きが終わるとWelcart に戻ってこなくてはいけません。その時にエラーか完了かを判断して受注を記録したりカートをクリアしたりします。
どうもJ-Payment からWelcart に戻ってこれない状況のようなので、まずはJ-Payment のシステムコントロールパネルで、URL 設定が間違いないかを確認してください。
それでも状況が変らないようでしたら決済ログファイルを送ってください。
usc-e-shop/logs/acting_transaction.log
こちらにお送り下さい。
nanbuアットusconsort.com(アットは@)
2011年9月17日 8:11 AM #62882tominaga参加者お休みのところ、わざわざありがとうございます。
1つ確認なのですが、J-Payment側の側の設定画面で、決済完了後の戻り先URLを指定する部分は、必ずWordPressのトップページでないといけない、ということですよね?
例えば、
○サイト自体のトップは www.example.com/
○ショップ(WordPress)のトップページは www.example.com/shop/
だった場合、戻り先URLはwww.example.com/shop/ のほうを指定する必要があるという風に理解しましたが、この解釈で合っているでしょうか。
2011年9月20日 4:20 AM #62883nanbuキーマスターはい、その通りです。Welcart がインストールされているサイトのトップページが表示されるURLです。トップページが変更された場合は、当然J-Payment側も変更しなくてはいけません。
また、WordPress がフォルダごとに複数インストールされている場合は、他のWordPress にリダイレクトされてしまわないよう注意が必要です。
2011年9月20日 5:00 AM #62884tominaga参加者たびたびありがとうございます。
その後、J-Paymentの設定を確認したところ、戻り先URLがサイトのトップページになっていたので、WordPressのトップページに変更したところ、無事に購入履歴が記録されました。
基本的な設定ミスでとても申し訳ないですが、これで解決となり、大変助かりました。
どうもありがとうございました。
2011年9月20日 6:05 AM #62885nanbuキーマスター原因が判ってよかったです。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。