[未解決] 「有効な配送方法が見当たりません」
-
投稿者投稿
-
2012年3月3日 3:52 AM #51366hokkle参加者
動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。
WordPress のバージョン:3.3.1
Welcart のバージョン:Version 1.1.1.1202041
ご利用のテーマ:Welcart Default Theme 1.1
症状を確認したブラウザ:Chrome 17.0.963.56 m, Intenet Explorer 9.0.5, Firefox 10.0.2
サーバー(会社名、サービス名):さくらインターネット スタンダード
SSLの利用: 共用SSL
WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/
同様のトピックの投稿記事を発見しましたが、私も同じところに
はまってしまったようです。
お客様にカートの挙動がおかしいと言われて気づきました^^;
(配送設定変更する前から起きていた事象かは確認できていないのですが)
配送方法の違う商品を、複数カートに入れた場合に
配送・支払い画面で「有効な配送方法が見当たりません」となり
進めなくなります。
【やったこと】
ショップ運営をするなかで、配送業者との交渉で送料を下げてもらったり
新しい業者の配送方法を採用、古い業者の値を更新したり等、
どうしても、商品登録後に配送設定の変更が必要となってしまい
配送設定を変更しました。
その後、商品マスターにて全商品を1つずつ更新ボタンで更新をしました。
自称が発覚した後、再度、全商品を更新しなおしても現象に変化は
見られませんでした。
【ご質問】
・この状態になると、一つの配送元設定に絞る運用回避とするしか
ないでしょうか?
・小規模スタートしたショップですので、商品登録後に業者との
送料交渉などで、頻繁に配送設定が変わります。
各商品登録後でも配送設定変更で不整合が起きない処理を追加して頂く
ことは難しいでしょうか?
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。
[attachment=6198,74] [attachment=6198,75]
2012年3月5日 2:25 AM #64020nanbuキーマスターこんにちは。
配送設定の配送方法を一旦削除して登録しなおしてみてください。
送料などはそのままで大丈夫だと思います。
2012年3月14日 2:24 PM #64021hokkle参加者nanbu様
いつもお世話になっております。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
配送設定の配送方法を、いったんすべて削除し、
登録しなおしました。
次に、すべての商品の配送方法のチェックが全て外れたため、
手作業でチェックしなおししました。
ですが、また買い物を進めると「有効な配送方法が見当たりません」
という表示がされます。
他にできそうな workaround はございますでしょうか。
※サイトはこちらになります。
http://hokkle.com/
配送方法1を適用している商品⇒ぬか床や甘納豆
配送方法2を適用している商品⇒豚肉系
お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。
2012年3月15日 8:51 AM #64022nanbuキーマスター改善するかどうかわかりませんが、現在のDevelopment Version にアップデートしてみてはいかがでしょうか。
2012年3月27日 2:20 AM #64023shika参加者
WordPress のバージョン:3.3.1
Welcart のバージョン:1.1.3.1203171
お世話になります。
お客様からの指摘で、配送方法の違う商品を複数購入時「有効な配送方法が見当たりません。」と表示され次のページを進めないことがわかりました。こちらのトピックと以下のトピックと同じ状態のようです。
[解決済み] 配送方法「有効な配送方法が見当たりません。」 ≪ Welcart Forum
トピックを参考に設定し直してみましたが状況変わらず。
DBやWordPressをまっさらな状態から構築し直し、defaultの状態で試してみても変わらず仕舞いでしたのでソースを追ってみたところ、
usceshop.class.php -> get_available_delivery_method() メソッド内
if( empty($intersect) ){
$intersect = $deli;
}
$intersect = array_intersect($deli, $intersect);
// 省略
if( empty($intersect) ){
return array();
}else{
return $intersect;
}の処理で共通の配送方法がないと空の配列が返り、最終的に「有効な配送方法が見当たりません」と処理されているようなのですが、こちらは仕様なのでしょうか。
panさんがおっしゃってる、”偶数番目に、直前の商品と違う配送方法の商品を入れると、「有効な配送方法が見当たりません。」となる”の現象は、array_intersect メソッド周りの処理が原因のようです。
usces_filter_get_available_delivery_method フックを使用して、空配列の場合は強引に一番高い送料に設定して確認画面に進めることも出来ますが、問題解決になっていないような気もしますし、かと言ってコアの部分を直接いじるのも気が引けるので困っています。
2012年3月27日 9:09 AM #64024nanbuキーマスターshikaさん
ご指摘ありがとうございます。
共通のものが無ければ、強制的に配送方法のIDの若い物を配送方法とする使用でしたが、なぜか空のarray()を返してしまっていたようです。
修正しましてDevelopment Versionを更新しました。ご確認願えたらと思います。Development Versionはこちらです。
2012年3月28日 10:39 AM #64025shika参加者修正ありがとうございます。
今のところ問題なく動いているようです。
しばらくこの状態で様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
2012年4月5日 10:07 AM #64026suzuki_m参加者お世話になります。
私の勘違いかもしれないのですが、、
特定商品を送料無料にし、複数商品購入時も送料無料商品が含まれていればその購入に関してはすべて送料は無料
を実現したいと思っています。
ここで公開されているusc-e-shop.zipを使用して
・配送方法「無料」を設定しこれを最優先(0番目)
送料はすべて0円にして送料名「無料」を指定
・配送方法「ヤ○ト」を設定
送料はすべて1000円にして送料名「ヤ○ト」を指定
これでテストしたのですが、
配送方法「無料」の商品を含めた複数商品をカートに入れても
発送・支払方法ページで必ずしも配送方法に「無料」が選択されず
送料が無料になりません。
やり方が違うのでしょうか。。
2012年4月7日 5:59 AM #64027nanbuキーマスターsuzuki_m さん
その様な設定は可能です。
配送設定にて、全ての配送方法の「送料固定」で該当する総量を選択してください。「送料を固定しない」は選択できません。
次に商品編集画面にて、「配送方法」を該当する配送方法一つだけにチェックを入れ更新してください。
こちらでは正常に動作したのを確認いたしました。
2012年4月9日 2:39 AM #64028suzuki_m参加者ほんっとうにスミマセン…
ご指示通りにやったのですがどうもできません(汗
多分私の設定ミスかと思うのですが教えていただけますでしょうか。
以下がテスト設定です。
まず配送設定で
0:無料 = 送料固定は「無料(すべて0円のもの)」
1:ヤマト = 送料固定で「ヤマト(すべて1000円のもの)」
次に商品マスターで4つ商品を作ります。その内2つを送料無料のものとします。
商品情報編集画面で
■送料有料商品(sample0001、sample0002)は
配送方法はヤマトにチェック、送料もヤマトを選択
■送料無料商品(sample0003、sample0004)は
配送方法は無料にチェック、送料も無料を選択
これでサイトでテストしてみると…
送料有料商品と送料無料商品を1点ずつカートに入れると送料は「無料」となってくれます。
が、↑の次に送料有料商品をカートに追加すると送料は「ヤマト」になります。
↑この次に送料無料商品をカートに追加すると(全商品1点ずつカートにある状態)送料は「無料」となります。
どこの設定がおかしいでしょうか…
2012年4月9日 8:01 AM #64029nanbuキーマスターバージョンはいくつをお使いでしょうか。これは現在のDevelopment Versionを使用する必要がございます。
2012年4月10日 12:53 AM #64030suzuki_m参加者お早いお返事ありがとうございます。
バージョンは
WordPress 3.3.1
Welcart e-Commerce 1.1.3
Welcartプラグインはこのページで配布されているusc-e-shop.zipを使用しています。
これのおかげで前質問者さんと同様の「有効な配送方法が~」というメッセージは消えたのですが。。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。