定期購入(WCEX Auto Delivery)で自動決済されないお客様が複数います
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2019年11月28日 3:27 PM #88861kamata参加者
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WordPress のバージョン:5.2.4
Welcart のバージョン:1.9.19
PHP のバージョン:7.2.17
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Auto Delivery 1.1.10
ご利用のテーマ:Welcart Beldad
症状を確認したブラウザ:
サーバー:エックスサーバー X10
SSLの利用:常時SSL
——————————————–お世話になっております。
定期購入(WCEX Auto Delivery)で、正常に決済されないお客様が発生しています。9/17 4980円
10/17 4980円
11/17 決済なしとなっており、次回到着日が11/18となっていました。
翌日(11/18)に確認すると、次回到着日が11/19となっていて、20に確認すると21になっていました。
どうも決済がうまくいかず毎日翌日到着となっているようです。他の方の投稿を見て以下の記事を参考にサーバーの設定を変更しましたが、現象は変わらずです。
https://www.welcart.com/archives/techinfo/techinfo-20190224現在会員が180名強いますが、5~6名程度こういう現象が発生しています。
解決策を教えていただきたいのと、この決済されないお客様達の決済をどうすればいいのか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
2019年11月28日 5:08 PM #88866yskysmrキーマスターこんにちは。
決済モジュールはどちら(ゼウス or WelcartPay)をご利用でしょうか。
また、「決済なし」となるのは、自動受注日に、自動受注自体ができていない(対象の自動受注が1件もできていない)か、もしくは、同じ日に他の自動受注はできているのに、特定の受注だけができていないのか、どういう状態のことでしょうか。2019年11月29日 11:03 AM #88869kamata参加者ご返信ありがとうございます。
決済モジュールはゼウスになります。
受注日の動きですが、以下の通りです。●11月17日に自動受注するお客様:16件
●自動受注できたお客様:14件
●自動受注できなかったお客様:2件この日は受注できなかったお客様は2件ですが、
他の日でも起きる日があります。よろしくお願いいたします。
2019年11月29日 4:36 PM #88877yskysmrキーマスターkamata 様
エラーになった日時の決済エラーログは出力されていますでしょうか。
また、以下の現象がよくわかりません。
翌日(11/18)に確認すると、次回到着日が11/19となっていて、20に確認すると21になっていました。
どうも決済がうまくいかず毎日翌日到着となっているようです。WCEX Auto Delivery では、「決済がうまく行かなかった場合に翌日到着にする」というような処理は入っていません。
2019年11月30日 2:49 PM #88888kamata参加者お世話になっております。
エラーログを調べたところ、11月7日と11月28日の2件だけで17日の分は出ていませんでした。到着日の件は、そうなのですね。
次回受注日と次回発送日が11月17日のままで、次回到着日が毎日翌日の日付に変わっているので何か関係があるのかと考えていました。よろしくお願いします。
2019年12月2日 1:53 PM #88895yskysmrキーマスターkamata 様
すみません、仰っている意味が分かりました。
次回受注日と次回発送日が11月17日のままで、次回到着日が毎日翌日の日付に変わっている
確かに、「次回到着日」のセレクトフィールドは、日付が変われば(毎日、ですね)選択肢が変わります。この日付は、「次回受注日」を逆算するための日付です。「次回到着日」を選択してみてください。先頭の日付が選択されている場合は、別の日付を選択してみてください。「次回受注日」と「次回発送日」の日付が変わると思います。ここで、「次回到着日」の選択肢に表示する日付は毎日変わっているかも知れませんが、[設定を更新] ボタンをクリックしてデータを更新しませんと、「次回到着日」「次回受注日」「次回発送日」全ての日付は変更したことになっていません。「次回到着日」を選択して、[設定を更新] ボタンをクリックすると、この日付は毎日変わるようにはなりません。
毎日変わるように見えたのは、決済エラーが発生して、「次回到着日」「次回受注日」「次回発送日」が正常に設定できなかったためと思われます。決済エラーが発生したデータは、受注データ編集画面で [再決済] ができるようになっていませんでしょうか。決済エラーログを確認して、決済エラーの原因を解決し(クレジットカードの有効期限切れの場合は、お客様にマイページからクレジットカードの更新をしてもらってください)[再決済] を実行してください。
[再決済] ができいない場合は、「次回受注日」を未来の日付に設定して(「次回到着日」を選択します)次回の自動受注が発生するようにしてください。
2019年12月3日 3:00 PM #88901kamata参加者お世話になっております。
決済エラーログが出ていないので、管理画面からの再決済はできませんでした。ただ、お教えいただいた次回到着日の変更で本日決済が完了しているのを確認しました。
ありがとうございました。 -
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