——————————————-
WordPress のバージョン:5.5.4
Welcart のバージョン:1.9.36
Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Auto Delivery(1.1.16)
ご利用のテーマ:オリジナルテーマ
症状を確認したブラウザ:Google Chrome
サーバー:さくらインターネット(ビジネスプラン)
SSLの利用:サーバー提供無料常時SSL(Let’s Encrypt)
WordPress のパーマリンク設定:/%post_id%/
クレジット決済代行会社:ゼウス
——————————————–
いつもお世話になっております。
先日、売り切れに設定していた商品が、購入されて受注リストに上がってきてしまう事象がありました。他の投稿で同じような事象のものがあり、そちらも参考にしまして以下の点は、確認をいたしました。
(1)同じ商品コード、同じSKUの商品が存在していないか確認
→同じコードのものは確認できませんでした。
(2)キャッシュプラグイン
→使用していません。
(3)JavaScriptにエラーが出ている
→エラーは出ておりませんでした。
(4)クレジット決済
→ゼウスの非通過型・トークン方式を利用しています。
(5)在庫数
→事象が起きた時には、在庫数は設定しており、在庫状態だけを「売り切れ」に設定しておりました。
(6)売り切れ時に購入制限(在庫チェック)しない
→こちらにはチェックを入れておりませんでした。
⑦postmetaテーブルに重複がないか
→こちらについては、確認方法がわからず確認をしておりません…。
こちらの事象が起きる前日には、注文が集中したため途中で対象商品を売り切れ表示に設定変更した経緯があります。
新たに、売り切れ商品が注文されないように、不要な商品は下書き保存にし、売り切れ表示にしている商品に関しては在庫数を設定していたため、念のため在庫数の欄は空欄にしました。
その後、今のところ同じような事象はありません。
売り切れ表示にしていても、在庫数を設定したままだと、購入できる可能性もあるのでしょうか?
もし何か原因として考えられることがございましたら、ご教示くださいますと幸いです。