受注用メールのエラーについて
-
投稿者投稿
-
2022年1月8日 1:19 AM #95801oh8319参加者
お世話になっております。
受注時に受注用メールアドレスへメールが届かなくなりました。
原因分かりますでしょうか。エラーメールの内容は以下になります。
ーーーーーここからーーーーー
This is the mail system at host vwp70653.kagoya.net.I’m sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It’s attached below.For further assistance, please send mail to postmaster.
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.The mail system
<伏せております@gmail.com>: host gmail-smtp-in.l.google.com[64.233.189.27] said:
550-5.7.1 [133.18.76.171 12] Our system has detected that this message
is 550-5.7.1 likely unsolicited mail. To reduce the amount of spam sent to
Gmail, 550-5.7.1 this message has been blocked. Please visit 550-5.7.1
https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedMessageError 550 5.7.1 for
more information. a8si18154644pjv.153 – gsmtp (in reply to end of DATA
command)ーーーーーここまでーーーーー
ご確認よろしくお願い致します。
——————————————-
WordPress のバージョン:(5.8.3)
Welcart のバージョン:(2.4.1)
PHP のバージョン:(7.4.27)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(なし)
ご利用の親テーマとバージョン :(TCD ICONIC 1.9)
ご利用の子テーマとバージョン :(なし)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(KAGOYA WordPress専用サーバ)
——————————————–2022年1月11日 6:08 PM #95813sagawaキーマスターryota様
こんにちは。
迷惑メールフォルダなどにも届いていないのでしょうか?
また、下記の点について当てはまらないかご確認下さい。
・サイトのドメインと送信元のメールアドレスのドメインが異なる
・送信先と送信元のアドレスが同じ2022年1月11日 8:34 PM #95819oh8319参加者ご確認ありがとうございます。
その通りです。
迷惑メールフォルダにも受信しておりません。
※受信拒否されているようです・サイトのドメインと送信元のメールアドレスのドメインは異なります。
→独自ドメインでメールアカウントを作成していないため、Gメールを設定しております。・送信先と送信元のアドレスが同じ
→同じGメールを設定しております。推奨設定などありましたら教えていただけますでしょうか。
また、サイトドメインのメールアカウントがない場合は、どのような設定が望ましいでしょうか。ご確認よろしくお願い致します。
2022年1月12日 5:14 PM #95858sagawaキーマスターryota様
こんにちは。
サイトドメインのメールアカウントがない場合は、どのような設定が望ましいでしょうか。
Gmailを利用されているとのことですので、SPFレコードを設定していない場合は、設定いただけますでしょうか?
ネットで検索してもらえれば、たくさんヒットするかと思います。
恐らく、SPFレコードの設定が上手くされていれば、こちらの問題は解決されるかと思います。
(設定している場合は、SPFレコードの設定をご確認下さい。)また、送信先と送信元のアドレスが同じ場合はスパム判定される可能性があります。
SPFレコードの設定を行っても、なおスパム判定される場合は異なるアドレスを設定して、様子を見てください。2022年1月12日 9:36 PM #95863oh8319参加者ご確認ありがとうございます。
SPFレコードの設定に関するネット情報をいつくか拝見したのですが、
その上でご質問になります。今回の場合、SPFレコードの設定はどこにするのでしょうか?
(送信元と受注用(送信先)が同じGメールの場合)
・kagoyaのWebサーバでしょうか。
・Gメールでしょうか。GメールではSPFレコードの設定ができないという情報もありまして、
送信元アドレスはSPFレコードの設定ができるドメインに変更する必要があるのでしょうか。ご確認よろしくお願い致します。
2022年1月12日 10:10 PM #95864oh8319参加者度々で申し訳ありません、、
エラーメールについてご質問になります。送信元メールとエラーメールは同じアカウントに設定しないと、
エラーメールを受信できないのでしょうか?アドレスを変更しながら何度か検証したのですが、
エラーメールが届かない場合があります。(エラー時に)・受信用メールにアカウント「A」
・送信元メールにアカウント「B」
・エラーメールにアカウント「A」上記の場合、Aで受信されなかった場合、エラーメールが受信できない(通知されない)状況となっております。
エラーメールを確実に受信するためには、
送信元メールアドレスとエラーメールアドレスは同じアカウントの設定が必須でしょうか?先ほどのご指摘で、
送信元アドレスだけを変更してみたのですが、
受信されない、エラーメールも届かない、という状況になりました。ご確認よろしくお願い致します。
2022年1月13日 5:31 PM #95875sagawaキーマスターryota様
こんにちは。
SPFレコードの設定につきましては、こちらでお答えすることができませんので、一度サーバー会社にお問い合わせいただければと思います。
(ネットで検索をするとkagoya様のSPFレコードについての記事などもありましたので、kagoya様にお問い合わせされてはいかがでしょうか?)送信元メールとエラーメールは同じアカウントに設定しないと、
エラーメールを受信できないのでしょうか?SPFレコードの設定後にご確認いただければと思います。
また、同じでないと受信できないという事はありません。
逆に送信元と送信先が同じメールアドレスの場合は迷惑メールと判定される可能性があります。エラーメールを確実に受信するためには、
送信元メールアドレスとエラーメールアドレスは同じアカウントの設定が必須でしょうか?送信元と送信先が同じメールアドレスの場合は迷惑メールと判定される可能性がありますため、同じメールアドレスの設定が必須という事ではありません。
逆に同じ場合は迷惑メール扱いになり、迷惑フォルダに入る可能性があります。2022年2月21日 2:29 AM #96150oh8319参加者お世話になっております。
返信が遅くなりました。エラーメールの件(自動配信が届かない)なのですが、
送信元メールを「Gメール」から「独自ドメイン(Webサイトと同じ)」のメールアカウントに切り替えまして、
SPFレコードの設定をしようと思うのですが、サーバ会社に問い合わせましたところ、Welcartの仕様について質問がありました。「Welcartのメール配信機能は、Webサーバを経由して送信している」という認識で、
間違いありませんでしょうか。ご確認よろしくお願い致します。
2022年2月21日 2:16 PM #96151sagawaキーマスターryota様
こんにちは。
Welcartのメール送信につきましてはWordPressの仕様と同じです。
何もしていない場合はWebサーバー経由で送られます。
しかしながら、プラグインを利用している場合は異なります。
(例えば、SMTPプラグインを利用している場合はSMTPサーバーを使って送信されます。)2022年2月21日 2:25 PM #96155oh8319参加者お世話になっております。
対応してみます。
ご確認ありがとうございました。 -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。