受注報告メールの合計金額が間違っています

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  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnagにより12年、 8ヶ月前に更新されました。
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    投稿
  • #51413
    nag
    参加者

    こんばんわ。

    小物を販売するサイトをwelcartで運営しているものです。

    welcartから自動で送られてくる「受注報告」メール、そこに記載されている商品合計金額が間違っているのです。

    具体的な数字は、添付のmail.jpgとmail_2.jpgをご参照いただけると助かります。(gmailのキャプチャ画像です。ノイズは私が付け加えました)

    幸いなことに。ワードプレスの管理画面「受注リスト」では正しい合計金額が表示さていました。そして、お客様に送られたメールにも正しい合計金額が載っています。

    つまり、過剰請求は発生していません。

    が、問題が1点だけあります。

    送料無料の金額範囲外で送料が無料になってしまったのです。

    過小請求が発生しました。

    弊社では5000円以上の買い物に「送料無料」をつけています。

    「受注報告」メールにある「間違った金額」は5820円。それをうけて、お客様への請求書(添付mail_2.jpg)には送料ゼロ円と記載されてしまっています。

    請求書では、

    商品合計金額は正しい値に修正されて(自動で)いました。

    送料も同様に、直ってくれると助かるのですが……

    以上、よろしくお願い申し上げます。

    nag

    ●●●ひょっとしたら、これが、原因かもしれません●●●

    お客様の話では、

    2つカートに入れていた商品の1つが決済時に売り切れになっていたらしいのです。

    たしかに、「間違った金額」と正しい金額の差額は、その商品代金と合致します。

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン:3.3

    Welcart のバージョン:Version 1.0.10.1112143

    ご利用のテーマ:welcart

    症状を確認したブラウザ:

    サーバー(会社名、サービス名):ドメインキング

    SSLの利用: 無し | 専用SSL | 共用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:


    [attachment=6413,90] [attachment=6413,91]

    #64173
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    「受注報告」メールに記載されている商品合計金額が間違っているというのは、毎回違っているということでしょうか?

    通常、サンキューメールと受注報告メールは同じデータをもとに生成されていますので、内容が異なるということは考えられないのですが、もしかしたら全く同じタイミングで2人の方が購入して起こったのかもしれません。詳しく原因を探ってみたいと思います。

    > 2つカートに入れていた商品の1つが決済時に売り切れになっていたらしいのです。

    とのことですが、これはどのページで確認されましたでしょうか。

    通常の動きとしましては、「注文する」ボタンを押した段階で在庫がない場合はカートページに戻って在庫がなくった旨をメッセージします。

    売り切れを確認した経緯、またその後の操作を教えていただけますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    #64174
    nag
    参加者

    返信ありがとうございます。

    >「受注報告」メールに記載されている商品合計金額が間違っているというのは、毎回違っているということでしょうか?

    今回だけの現象なのです。

    >通常、サンキューメールと受注報告メールは同じデータをもとに生成されていますので、内容が異なるということは考えられないのですが

    ですよね。私もそう思っていました。

    >全く同じタイミングで2人の方が購入して起こったのかもしれません。詳しく原因を探ってみたいと思います。

    おっしゃとおり、全く同じタイミングで…というのはあるかもしれません。

    >これはどのページで確認されましたでしょうか。

    >売り切れを確認した経緯、またその後の操作を…

    これらの事項を、お客様に確認致します。

    私の想像では「注文確定ボタン」(最終段階で)を押した段階で「売り切れ」のアナウンスが出たのではないかと考えています。

    もろもろ、わかり次第、またポストさせてください。

    よろしくお願い致します。

    nag

    #64175
    nag
    参加者

    お客様に問い合わせてみました。

    以下引用です。


    送信したあと「売り切れです」て表示されて残念…と思ったらなぜかそのまま「送信されました」となったの


    と返信をいただきました。

    ●そこで、ひとつ疑問があります↓

    お客様「1」のカートに商品「A」「B」「C」が入っていて決済の工程を進んでいると、同時に、

    お客様「2」のカートに商品「B」が入っており、「2」も決済の工程を進んでいる。

    という状況は起こり得るのでしょうか?

    #64176
    nanbu
    キーマスター

    在庫が引き落とされるタイミングは、購入ボタンを押して決済が完了し、受注データを記録するタイミングとなります。ですので同時にカートに入っているということはあり得ます。

    ただ、今回お客様のご報告ですと、売り切れが出た後カートページに戻らなかったというのは仕様にない動きとなりますので、じっくり検証してみたいと思います。ご報告ありがとうございました。

    #64177
    nag
    参加者

    検証していただけるとのこと、感謝です。

    進展がありましたら「nag」でフォーラムに登録してあるメールアドレスまで連絡いただけると助かります。

    今後ともよろしくお願い致します。

    nag

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