受注報告メールの合計金額が間違っています
-
投稿者投稿
-
2012年3月17日 2:48 PM #51413nag参加者
こんばんわ。
小物を販売するサイトをwelcartで運営しているものです。
welcartから自動で送られてくる「受注報告」メール、そこに記載されている商品合計金額が間違っているのです。
具体的な数字は、添付のmail.jpgとmail_2.jpgをご参照いただけると助かります。(gmailのキャプチャ画像です。ノイズは私が付け加えました)
幸いなことに。ワードプレスの管理画面「受注リスト」では正しい合計金額が表示さていました。そして、お客様に送られたメールにも正しい合計金額が載っています。
つまり、過剰請求は発生していません。
が、問題が1点だけあります。
送料無料の金額範囲外で送料が無料になってしまったのです。
過小請求が発生しました。
弊社では5000円以上の買い物に「送料無料」をつけています。
「受注報告」メールにある「間違った金額」は5820円。それをうけて、お客様への請求書(添付mail_2.jpg)には送料ゼロ円と記載されてしまっています。
請求書では、
商品合計金額は正しい値に修正されて(自動で)いました。
送料も同様に、直ってくれると助かるのですが……
以上、よろしくお願い申し上げます。
nag
●●●ひょっとしたら、これが、原因かもしれません●●●
お客様の話では、
2つカートに入れていた商品の1つが決済時に売り切れになっていたらしいのです。
たしかに、「間違った金額」と正しい金額の差額は、その商品代金と合致します。
動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。
WordPress のバージョン:3.3
Welcart のバージョン:Version 1.0.10.1112143
ご利用のテーマ:welcart
症状を確認したブラウザ:
サーバー(会社名、サービス名):ドメインキング
SSLの利用: 無し | 専用SSL | 共用SSL
WordPress のパーマリンク設定:
[attachment=6413,90] [attachment=6413,91]2012年3月19日 4:41 AM #64173nanbuキーマスターこんにちは。
「受注報告」メールに記載されている商品合計金額が間違っているというのは、毎回違っているということでしょうか?
通常、サンキューメールと受注報告メールは同じデータをもとに生成されていますので、内容が異なるということは考えられないのですが、もしかしたら全く同じタイミングで2人の方が購入して起こったのかもしれません。詳しく原因を探ってみたいと思います。
> 2つカートに入れていた商品の1つが決済時に売り切れになっていたらしいのです。
とのことですが、これはどのページで確認されましたでしょうか。
通常の動きとしましては、「注文する」ボタンを押した段階で在庫がない場合はカートページに戻って在庫がなくった旨をメッセージします。
売り切れを確認した経緯、またその後の操作を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2012年3月19日 11:36 AM #64174nag参加者返信ありがとうございます。
>「受注報告」メールに記載されている商品合計金額が間違っているというのは、毎回違っているということでしょうか?
今回だけの現象なのです。
>通常、サンキューメールと受注報告メールは同じデータをもとに生成されていますので、内容が異なるということは考えられないのですが
ですよね。私もそう思っていました。
>全く同じタイミングで2人の方が購入して起こったのかもしれません。詳しく原因を探ってみたいと思います。
おっしゃとおり、全く同じタイミングで…というのはあるかもしれません。
>これはどのページで確認されましたでしょうか。
>売り切れを確認した経緯、またその後の操作を…
これらの事項を、お客様に確認致します。
私の想像では「注文確定ボタン」(最終段階で)を押した段階で「売り切れ」のアナウンスが出たのではないかと考えています。
もろもろ、わかり次第、またポストさせてください。
よろしくお願い致します。
nag
2012年3月19日 12:14 PM #64175nag参加者お客様に問い合わせてみました。
以下引用です。
送信したあと「売り切れです」て表示されて残念…と思ったらなぜかそのまま「送信されました」となったの
と返信をいただきました。
●そこで、ひとつ疑問があります↓
お客様「1」のカートに商品「A」「B」「C」が入っていて決済の工程を進んでいると、同時に、
お客様「2」のカートに商品「B」が入っており、「2」も決済の工程を進んでいる。
という状況は起こり得るのでしょうか?
2012年3月21日 9:37 AM #64176nanbuキーマスター在庫が引き落とされるタイミングは、購入ボタンを押して決済が完了し、受注データを記録するタイミングとなります。ですので同時にカートに入っているということはあり得ます。
ただ、今回お客様のご報告ですと、売り切れが出た後カートページに戻らなかったというのは仕様にない動きとなりますので、じっくり検証してみたいと思います。ご報告ありがとうございました。
2012年3月23日 12:14 PM #64177nag参加者検証していただけるとのこと、感謝です。
進展がありましたら「nag」でフォーラムに登録してあるメールアドレスまで連絡いただけると助かります。
今後ともよろしくお願い致します。
nag
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。