interrock 様
ご回答ありがとうございます。
通常の物販商品ということでよろしいでしょうか。
大まかではありますが下記に注文後の流れを記載させていただきます。
1)注文後、管理者に受注報告メールが届き、Welcart受注リストに受注データが作成される
2)受注データで支払方法を確認し、発送準備を行う
3)商品発送後、受注データから発送完了メールを送信し、ステータスを発送済みに変更する
支払方法の確認についてですが、例えば銀行振込(前払い)やコンビニ払いの場合は
入金を確認してからの発送準備になるかと思います。
クレジット決済の場合は注文完了=決済完了となりますが、
処理区分が「与信」の場合は、別途「売上確定」の処理が必要になります。
決済関連の操作手順などは各決済サービスの導入マニュアルをご確認ください。
上記はあくまで一例ですので、違う運用をされているショップ様もあるかと存じます。
また特殊な商品や販売方法を想定されている場合はこの限りではございませんので、
ご心配な場合は無料相談フォームからご連絡いただけたらと思います。