[解決済み] メールアドレスなしでの受注
-
投稿者投稿
-
2011年6月18日 9:12 AM #50488Tokiyo参加者
いつもお世話になります。
Ver1.0.3になり「商品一括登録時のWelcart以外のメタ情報が消えてしまう不具合を修正」をしていただきありがとうございました。
まだ動作確認はしていないのですが、かなり期待しています。
さて質問ですが、1.0.3への変更とともにメールアドレス無しでの受注が出来る様にしたいのですが、どの様にすればよろしいのでしょうか?
要するに「エラー: メールアドレスが違います。」を無くしたいのです。
というのも弊社が扱っている商品はそれなりの年配の方が購入される事が多い商品なので出来れば電話対応出来る様にしたいのです。
出来るならば「Fax注文形式」にもしたいと思っています。
もう一つの質問として「内容確認」ページで商品を確認する際も「上記内容で注文する」だけでなく「FAX注文の方はこちらへ」ボタンを併設し、FAXでの注文も出来る様にしたいと思っています。
これは管理画面の「受注データ編集」での「印刷フィールド」で「納品書印刷」から紐解いて行ける様な気がしています。
これらはPHPでの編集で出来るものなのでしょうか?
いつもややこしい質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
Welcart のバージョン:0.9.5(1.0.3に移行予定)
症状を確認したブラウザ:Firefox
サーバー(会社名、サービス名):lolipop(ヘムテルへ以降予定)
SSLの利用: 共用SSL(専用SSLに以降予定)
WordPress のパーマリンク設定:数字ベース
2011年6月19日 1:24 AM #62239mamekichi参加者「メールアドレス無しの受注」(電話などによる注文)は、
「新規受注見積登録」をクリックして、「受注データ編集」画面を開きます。
e-mailを空欄のまま住所などの必要事項を埋めます。
「設定を更新」ボタンをクリックして、いったん購入者の情報を登録します。
次に「商品追加」ボタンをクリックしてし購入商品を登録すればOKです。
2011年6月20日 12:49 AM #62240nanbuキーマスターこんにちは。
メールアドレスのチェックを外したいとのことですが、ここで出る「エラー: メールアドレスが違います。」というメッセージは、明らかに異常なメールアドレスの場合にのみ返しています。
中には、購入したのにメールが全く返って来ないと怒り出すお客様もいらっしゃいますが、それは構わないのでしょうか。
電話注文、FAX注文の場合はカートに入れる必要がありませんので、商品詳細ページの「カートに入れる」ボタンのすぐ近くに、「電話注文」、「FAX注文の場合はこちら」の様にしてはどうでしょうか。
2011年6月21日 12:41 AM #62241Tokiyo参加者>mamekichiさん
>nanbuさん(いつもお世話になります)
ご返事本当にありがとうございました。
失礼な文面があるかもしれないので先に陳謝させて頂きます。申し訳ありません。
mamekichiさんのお答えの中での疑問に思った事があるので2つ質問させて頂きます。
これはFax・電話注文があってからの処理の仕方と解釈しても宜しいでしょうか?
もしくはこちらの処理をしておくことでお客様はエラーが出ない状態でカートの「内容確認」まで到達できるのでしょうか?
出来れば二つ目のお答えだととても助かるのですが・・・。
nanbuさんの「メールが全く返って来ないと怒り出す」というのは実際僕自身も経験したことがあることなので注意をしたいところです。
メール注文があればそれにこしたことはありません。
nanbuさんの前半のお話しではPCをある程度わかっていらっしゃる方が購入された場合です。
では無く、PCはすごく興味あるけれどもご自身の「E-Mail」が打てない、もしくは理解されてない方が意外にも多いと言うことです。
なので後半のお答えが正解なんです。ありがとうございます!
ということで前回の質問の中からなのですが。
「内容確認」ページで商品を確認する際も「上記内容で注文する」だけでなく「FAX注文の方はこちらへ」ボタンを併設し、FAXでの注文も出来る様にしたいと思っています。
これは管理画面の「受注データ編集」での「印刷フィールド」で「納品書印刷」から紐解いて行ける様な気がしています。
これらはPHPでの編集で出来るものなのでしょうか?
と言うことなのです。
管理画面ではなく、お客様が見れるサイトで実行ボタンだけを実装出来るかなんです。
納品書印刷の様に「自動」でFax用紙に注文商品名をプリントアウト出来れば尚良しです!
orderform_A4.pdfに「Fax用紙」の要素を実装出来れば最高なのですが。
これはかなり難しい処理でしょうか?
何故これらのECサイトであるまじき内容を実装したいかと申しますと、ある年配の方からのお話しなのですが、「E-Mail」を打ち込むという作業がかなり「おっくう」であると言うことなのです。
実際打ち込むまでに10分程かかった上、購入をあきらめたと言うことが何度かあるそうです。
「あきらめた」と言うことは「売上の機会を無くした」と言うことです。
これは実店舗と仮定すれば大問題であると考えました。
ですが色々ある商品をカートに入れる(クリック)ということは理解できるそうです。
プラス住所・名前等は打てると言うことなのです。
なので弊社としましてはカートの「内容確認」までPCにあまり慣れていない方でも到達することが出来、最終的に「Faxをプリントアウトする」ボタンでFax注文、もしくは「上記内容で注文する」ボタンを押したとしても電話番号は入っているので連絡は出来ると言うことです。
簡単な方法でFax用紙をプリントアウトしてもらい「手書き」で注文を頂くという方法は考えてはいますが、折角のECサイトですから出来ればクリックして商品を登録して購入するという「次世代の買い物の楽しみ」をご年配の方にも実感して頂きたいのです。
この辺りをご理解頂ければ幸いです。
生意気な事を発していますがご了承下さい。
宜しくお願い致します。
2011年6月21日 2:19 AM #62242nanbuキーマスターなるほど。カートの中に入っている商品を元にPDFで注文書を作るということですね。
例えばカートページで「FAX注文の方はこちらへ」を押した場合は名前や住所を手書きできるよう空白にした注文書を、また内容確認ページでは全て入力された注文書を表示印刷する事は可能です。ただ、内容確認ページにしてもこのアクションではまだ受注処理は行なってはいけないですよね。たぶん、この流れだと、FAXを受け取ってから管理受注登録をする事になるかと思います。
という訳で、FAX注文書を出力する段階では受注データはできていないので、納品書のロジックを使い回しする事はできないのではないかと思います。例え使えたとしても、新たに組み込むのと手間は変らないかもしれません。
2011年6月23日 9:04 AM #62243Tokiyo参加者>nanbuさん
それです!
そうなんです、やっぱり実装するには難しそうですね・・・。
と言うことは仕様上受注データからの引用と言うことなんですね。
これは参った・・・。
もっと深く調べないとわからないですね。
最悪、ページごとプリントアウト出来る様にするっていう荒技しか思いつかないですねw。
色々ありがとうございました。
もう少し勉強してまたトライしたいと思います。
また変な質問するかも知れませんが、宜しくお願い致します。
2011年6月24日 1:47 AM #62244nanbuキーマスター>ページごとプリントアウト出来る様にするっていう荒技・・・
ロジックは一つで済むと思いますよ。カートの中身は取得する関数が有りますし、顧客情報はセッションを直接見ることで取得できます。その時に存在するデータを基にPDFを生成するだけですので同じロジックで済むのではないでしょうか。
2011年6月28日 11:31 AM #62245Tokiyo参加者>nanbuさん
返事遅くなりました、すいませんでした。
なるほど…
もう少し掘り下げて行きます。
関数とセッションですね。
何やら出来そうな気がしてきました。
ありがとうございました。
また質問ありましたら宜しくお願い致します。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。