解決済マーチャントパスワードを変更後、クレジットカード決済のエラー

フォーラム その他 【解決済】マーチャントパスワードを変更後、クレジットカード決済のエラー

  • このトピックには14件の返信、3人の参加者があり、最後にfurutaにより3週、 4日前に更新されました。
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    投稿
  • #103099
    nekoco
    参加者

    いつもお世話になり、ありがとうございます。

    e-Scott Smartを使用してクレジットカード決済を行っています。
    マーチャントパスワードを変更後、クレジットカード決済すると、下記のエラーが出てしまいます。


    ご注文が完了しませんでした。
    カード情報が適切ではありません。
    「カード番号再入力」

    複数枚のカードを試しましたが、同様のエラーが出てしまいます。

    こちらのフォーラムの過去履歴を確認し、
    マーチャントパスワードの中身を英字数字をメインとしたものに変更して、何度か試したのですが、
    決済が完了しません。

    大変お手数ですが、解決策をご存じの方がいらっしゃったら、ご教示いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    ——————————————–——————————————-
    WordPress のバージョン:6.7.1
    Welcart のバージョン:2.11.10
    PHP のバージョン:7.4.28
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:利用していません
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.8.6
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Carina (最新バージョンまで関連個所の差分確認済)
    サーバー【重要】:エックスサーバー スタンダード

    #103101
    nekoco
    参加者

    いつもお世話になり、ありがとうございます。

    補足なのですが、クレジットカード会社に確認したところ、
    カード利用に制限はかかっていない状況とのことです。
    また、マーチャントパスワード作業前になりますが、
    同日午後に、他サイトでネットショッピングも完了出来ております。
    カード情報の入力も、何度も試したので、間違いはないかと思います。

    ブラウザのキャッシュの削除、パソコンの再起動も試しましたが、解決致しません。
    また、キャッシュプラグインは利用しておりません。

    大変お手数ですが、解決策をご存じの方がいらっしゃったら、ご教示いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    #103102
    turnover
    参加者

    はじめまして。残念ながら解決策のご連絡ではないのですが、
    私も同じ事象が発生しています。
    そのなかで、数枚のカードでテスト決済を行ったうち、一度だけJCBで
    無事に決済完了し、(勿論)ソニーペイメントでも確認ができました。
    しかしながら、その他のカードはnGであるばかりか、先ほどのOKだった
    カードも再度使用しますと同じ事象のエラーとなりました。
    参考にならないかと思いますが、ご参考までにご連絡いたします。

    #103103
    nekoco
    参加者

    turnover様

    同じ事象が発生してらっしゃるとのこと、ご報告どうも有り難うございます。
    とても助かります!
    当方も、visaカードを利用しております。
    先ほど、サーバー会社にも、キャッシュクリアの件で問い合わせしてみたのですが、
    e-Scott Smart側のシステムトラブルでしょうか…。

    またなにかお心当たりなどございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

    #103104
    turnover
    参加者

    nekoco様

    ご丁寧なメッセージを下さり、ありがとうございます。
    その後も設定等を色々とチェックしましたが、エラーの原因を見つけられずに
    おります。
    もう1回(JCBカード)のみ、カード決済に成功しましたが、そのセッティング
    のままで別のカードで試みましたが、同じ不具合が生じました。

    週末故、e-scott側にも問い合わせが出来ずで残念です。
    nekoco様が解決方法を見出されますことを期待しております。

    #103105
    nekoco
    参加者

    turnover様

    ご丁寧なご返信をくださり、どうもありがとうございます。

    e-Scott側から、システム障害のメールが届くのを待っているのですが、メールがないので、
    システム障害ではないのでしょうか…。
    JCBはOKというのが不思議ですね。

    他のe-Scott利用者の方々は、問題なく決済できているのでしょうか?
    (昨日、マーチャントパスワードを変更した利用者のみが決済できなくなっているのでしょうか?)

    当方も、いろいろ調べてみたのですが、
    週明けに、e-Scott側から何らかの回答があるのを待つしかない状況です。

    またなにかお心当たりなどございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

    #103106
    turnover
    参加者

    nekoco様

    e-scottでは障害は発生していない模様です。
    次のURL内にあるURLで確認できるようです。

    私の試行でJCBはOKだったのは2回のみで、失敗もしており、
    原因は不明です。
    私のマーチャントパスワードの変更は今週初めで、昨日の注文者が
    銀行振り込みでしたので念のために本日、確認したところ、不具合の
    事象を知ることとなりました。
    ITに疎い身ゆえ、nekoco様はじめ詳しい方から解決策のご教示を頂ければ
    ありがたく存じます。

    取り急ぎ、現況のご報告まで。

    #103107
    turnover
    参加者
    #103109
    turnover
    参加者

    解決策にはならないかもしれませんが、welcartかe-scottの何れかが(多分、e-scott)が
    同じ端末から何度もカード決済しようとすると、そのアクセスを拒否して当初のエラーを
    生じさせているものと思います。
    そのエラー原因は、welcartの「Welcart Management 受注リスト」の右上方にある「操作
    フィールド」内の「決済エラーログ一覧」をご覧頂くと、エラー原因等が記載されています。
    私の場合、同じPCでカードを何度も変更したうえ決済しようとして、最下部に
    「KI6 同一端末からの連続入力により端末がロックされています。」
    と表記されるなどあります。
    なお、スマホからVISAカードで決済したところ、無事に決済できました。
    根本的な解決はできていませんが、原因の一端を受注リスト内で確認できましたので、
    お知らせします。

    #103110
    nekoco
    参加者

    turnover様

    度々ご丁寧なご返信をくださり、どうもありがとうございます。

    また、turnover様のマーチャントパスワードの変更は今週初めでいらっしゃったとのこと、
    お知らせいただいて、どうもありがとうございます。

    改めて、注文履歴をチェックしてみたのですが、22日頃からカード決済が極端に減っており、
    振込の比率が増えておりました。
    カード決済もゼロではないので、特に気にしていなかったのですが、なにか関係があるのでしょうか…。

    また、当方、1件のみですが、本日朝方にJCB決済で注文が入っており、売上計上も問題なく出来ました。

    turnover様の投稿から、visa、JCB、いずれも、決済できる時もあれば、できない時もあるということが
    分かりましたので、サーバースペックや3Dセキュアとも関連がなさそうですよね…。

    今回の事象は、welcartの管理画面に通常のようにカード決済のエラーが出ない事象でもあり、
    また、同じ設定下で決済できない時もあれば決済できる時もあるという不思議な事象ですので、
    利用者の方も気が付いていない方が多く、e-scott側でも障害と認知できていないのでしょうか?

    また、受注画面のエラーログですが、turnover様の投稿通り、
    何度も決済をしていると、KI5|KI6 のエラー(連続入力によりロックされている時に発生するエラー)が出ており、
    最初の決済では、K03(マーチャントパスワードが間違っている)のエラーが出ております。

    https://www.welcart.com/documents/archives/5385

    いろいろと話が前後してしまいましたが、
    またなにかお心当たりなどございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

    #103112
    furuta
    キーマスター

    nekoco 様
    マーチャントパスワードを変更後、1回でもクレジットカード決済が成功しているのであれば、マーチャントパスワードは正常に変更できています。以降はマーチャントパスワードを再設定する必要はありません。
    決済エラーログを参照していただき、エラーの内容を確認してください。
    「22日頃からカード決済が極端に減っており」とのことですが、22日以降、3Dセキュアの利用を開始されたでしょうか。3Dセキュアの利用は義務化により不可欠ですが、購入者のカードが3Dセキュア非対応のときや、本人認証に失敗したときに、決済エラーとなります。

    turnover 様
    貴社の場合も、マーチャントパスワードを変更後に決済が成功しているのであれば、マーチャントパスワードの影響ではなく、3Dセキュアの利用を開始されたことによる影響とお見受けいたします。

    #103114
    nekoco
    参加者

    furuta様

    いつもお世話になっております。
    また、ご丁寧なご返信をいただき、どうもありがとうございます。

    取り急ぎのご報告となりますが、無事解決致しました。

    turnover様も、度々ご丁寧なご返信をくださり、どうもありがとうございます。

    このたびは、どうもありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    #103117
    turnover
    参加者

    furuta様

    適切なご助言を下さり、ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、一度開通したことで決済において問題が解決したことを
    確認できました。
    今後もご助言を頂けましたら幸いに思います。
    ありがとうございました。

    #103118
    turnover
    参加者

    nekoco様

    無事に問題点が解決された由、大慶に存じます。
    私サイドもfuruta様のご指摘とおり、一度OKであれば問題が解決しておりました。
    同じ端末である程度アクセスを繰り返すと、アクセスを24時間ロックするシステム
    であることをe-scottから教示がありましたので、その関係で問題にもなっていました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    #103122
    furuta
    キーマスター

    nekoco 様
    turnover 様

    ご丁寧にご連絡をいただきありがとうございます。
    問題解決とのことで良かったです。
    こちらのトピックは「解決済み」とさせていただきます。
    引き続き Welcart をよろしくお願いいたします。

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