ペイジェント金額変更時の不具合報告

フォーラム バグ報告 ペイジェント金額変更時の不具合報告

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にkota2により2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #102382
    kota2
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.6.1
    Welcart のバージョン:2.11.0 (該当注文時は2.9.3)
    PHP のバージョン:7.4.33
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basic 1.8.5
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Beldad 1.3(外観独自カスタマイズ)
    症状を確認したブラウザ: GoogleChrome
    サーバー【重要】: X Server
    ——————————————–

    いつもお世話になっております。
    ペイジェント決済の受注の金額変更をした際、
    1.カード決済補正オーソリで新しい決済ID発行
    2.既存決済IDのオーソリ取り消し
    の流れのはずですが、

    なぜか特定の2注文のみ金額変更時に補正ではなく新規オーソリが実行され、
    変更前決済IDのオーソリ取り消しがされない事象が発生しています。
    これにより、売上計上後も変更前の決済IDオーソリが残り、
    後になってオーソリ期限切れ表示になってしまう問題が出ています。

    添付画像のログでは
    2024-05-28 13:25:39の操作で
    末尾011が金額空欄のオーソリOK→金額有りのオーソリOKの2回実行され、
    変更前の末尾672が取り消されないままになっています。

    受注詳細画面の操作ログを見ても、
    変更時に決済補正オーソリではなく、0円の新規オーソリ扱いになっています。

    ペイジェントに問い合わせたところ、
    一つのtrading_idに対して複数オーソリがある状態とのことです。
    ペイジェント側のログデータも提供いただいたので、必要でしたらお申し付け下さい。

    お手数ですが調査のほどよろしくお願いいたします。

    #102383
    kota2
    参加者

    画像がアップできなかったので再送します。

    • この返信は3週、 1日前にkota2が編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #102399
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    ご指摘の症状ですが、2.11以前のWelcartでペイジェントの決済履歴が処理日時順に表示されないという不具合があり、その影響を受けて決済ステータスが時系列に並んでいないと思われます。
    本日リリースしたWelcart2.11.1では、決済履歴の処理日時を正しく降順に表示したうえで、「マーチャント取引ID(trading_id)」を表示させるという修正をいたしました。(表示したものの、一つの受注IDには一つの「マーチャント取引ID(trading_id)」になります)
    こちらで様子を見ていただき、ご不明な点がありましたら再度お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

    #102409
    kota2
    参加者

    yskysmr様

    ご回答いただきありがとうございます。
    最新バージョンにて時系列が修正されたとのこと、承知いたしました。
    アップデートをして様子を見てみようと思います。

    #102422
    kota2
    参加者

    yskysmr様

    ご返信いただいた通りアップデートを行い、
    本日テスト注文をして金額変更・取り消しテストを行ったところ
    新たな問題が発生しました。

    以下、操作手順を時系列でお伝えします。

    22:27 通常注文でオーソリOK(決済ID末尾068)
    22:29 金額変更処理実行(決済ID末尾381)
    22:36 取り消し処理実行

    取り消し実行時の「処理日時」が、
    実際に取り消した日時ではなくオーソリ時の日時(22:29)が入ってしまい
    本来一番上に来なければいけない取り消しが処理履歴の途中に挿入されてしまいます。
    (添付画像「3f895bd687eb14ac8bbf38a8762c329c.jpg」の6、「usces_acting_log」のID=15829が取り消し処理です)

    上記により過去に取り消し処理をした注文が、
    注文リスト上ですべて「オーソリOK」と表示されてしまっている状況です。

    受注リスト/受注詳細画面の決済履歴/usces_acting_logテーブル
    それぞれの画面キャプチャ送付しますので添付ファイルご参照ください。

    事象が変わっておりますので、
    新しいトピックを作成したほうがよければその旨ご指示いただければ幸いです。
    ご確認よろしくお願いいたします。

    • この返信は2週前にkota2が編集しました。
    • この返信は2週前にkota2が編集しました。
    • この返信は2週前にkota2が編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。