ベリトランス決済完了後、welcartに受注データが作成されない。
タグ: SSL, TLS, WCEX DL Seller, ベリトランス
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2016年6月13日 6:56 AM #79257superflycore参加者
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WordPress のバージョン:4.5.2
Welcart のバージョン:1.8.4
WCEX DL Sellerのバージョン:2.1.14
ご利用のテーマ:Welcart Basic (バージョン: 1.2.0)
症状を確認したブラウザ:Firefox 47.0、Chrome 51.0.2704.84 (64-bit)
サーバー(会社名、サービス名):さくらのVPS
SSLの利用:有り(Let’s Encrypt)
WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%.html、カテゴリーベース:.(ピリオド)
——————————————–お世話になります。
助言をいただけますと幸いです。上記環境で構築しております。
申請中のベリトランスのテスト環境でクレジットカード決済の
検証をしているのですが、WPに受注データが作成されずに悩んでいます。1) 商品(デジタルコンテンツ)をカートに入れてベリトランスのページに遷移
2) ベリトランスのページ(テストモード)にて、ダミー取引用のカード番号にて決済
https://www.veritrans.co.jp/developer/air/testing.html
決済は正常終了します。3) ベリトランスのページ(テストモード)にて、「注文サイトへ戻る」ボタンをクリックして
自サイトの注文完了ページに遷移
https://(ドメイン名)/usces-cart?acting=veritrans_card&acting_return=1&result=1手順3)にて、
注文完了と表示され、一見正常に見えますが「ダウンロード」ボタンをクリックすると
何も表示されない真っ白な画面が表示されてしまいます。
URLパラメータ「oid」が入力されていないからなのか・・・。
https://(ドメイン名)/usces-cart?dlseller_transition=download&rid=0&oid=また、マイページの購入履歴欄にも上記取引が表示されません。
支払方法が振込み(前払い)の場合は正常に購入履歴が作成されます。
管理画面のWelcartManagement中の受注リストも同様です。(確認したこと)
Welcart e-commerce、WCEX DL Seller以外のプラグインを停止しても
解消されませんでした。ログ(acting_transaction.log)には何も出力されていませんでした。
> ※自己署名(Self-Sign)のSSL 証明書はご利用できませんので、ご注意ください。
ベリトランスのサイトには上記が記してありましたが
Let’sEncryptは当てはまらない、と認識しております。よろしくお願いいたします。
2016年6月14日 9:51 AM #79318superflycore参加者(現状について追記いたします)
Let’sEncryptが不安だったので、
RapidSSLに変更して確認しましたが、解決しませんでした。Basic認証は行なっておりません。
WordPress本体の[設定] − [一般]と
WelCartショップの[システム設定]内の
WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)を
http、httpsで色々試してみましたが解決しませんでした。HTTPSに関するプラグインはインストールしていません。
何か考えられることはあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。2016年6月14日 10:08 AM #79320yskysmrキーマスターsuperflycore 様
「いろいろ試す」のではなく、設定方法は筋が通っていませんと、正しく検証できません。
まず、サイト全体に SSL をかけてご利用でしょうか。設定>一般>「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」が、https://~
になっている場合、Welcart Shop>システム設定>SSLを使用するのチェックは外してください。カート関連ページで SSL を使用する場合のみ、SSL を使用するのチェックをして、https://~
から始まるURL を入力してください。受注リストの決済エラーログには、何も出力されていませんでしょうか。
2016年6月14日 10:29 AM #79322superflycore参加者yskysmr 様
返信いただき、ありがとうございます。>まず、サイト全体に SSL をかけてご利用でしょうか。
はい。サイト全体としています。設定については
闇雲にいろいろ試し(てしまい)ましたが、以下の通りとしています。・設定>一般>「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」が、https://~
・Welcart Shop>システム設定>SSLを使用するのチェックはオフ
・Welcart Shop>システム設定>「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」は空っぽ> 受注リストの決済エラーログには、何も出力されていませんでしょうか。
/wp-content/plugins/usc-e-shop/logs/acting_transaction.logには
何も出力されておりませんでした。引き続きよろしくお願いいたします。
2016年6月14日 11:04 AM #79323yskysmrキーマスターsuperflycore 様
acting_transaction.log ではなく、Welcart Management>受注リスト>操作フィールド表示>決済エラーログ一覧のボタンが表示されているか、もしくは、管理画面のエラーアラートで、「決済エラーが発生しました」となります。
http://goo.gl/5SS4F32016年6月14日 11:26 AM #79324superflycore参加者yskysmr 様
すいません、勘違いしておりました。
決済エラーログ一覧のボタンも管理画面のエラーアラートも、
表示されておりません。> 決済エラーとは、主に決済会社からのエラー通知を受信した場合に発生するエラーです。
> 通信自体ができなかった場合は、エラーも感知されません。
ということはエラー通知が受信できなかった、あるいは
通信自体ができなかった、ということですね・・・。お手数をお掛けします。
引き続きよろしくお願いいたします。2016年6月14日 1:46 PM #79327superflycore参加者別途、問い合わせていたベリトランス殿から回答がありました。
以下に引用します。(superflycore)
>> (Let’s EncryptのSSL/TLS 証明書は)自己署名には当たらないので上記障害の
>> 原因ではない、と認識しているのですが間違いないでしょうか。
(veritransサポート)
> はい、ご認識の通りでございます。(superflycore)
>> 任意の取引において、注文サイトへの結果通知のステータス等が
>> お分かりであれば開示いただくことはできますでしょうか。
(veritransサポート)
> 弊社にてお取引の確認をしましたところ、結果通知のSSLハンドシェイクの
> 部分でエラーが発生し、失敗となっていたようでございます。
> ご不明点等ございましたらご連絡ください。SSL3.0/TLS1.0/TLS1.1が無効化される、とのことで、
ssl_protocolsの設定を以下、誤)の通りとしていたのですが
正)に変更したところ、結果通知を正しく受信することができました。誤) ssl_protocols TLSv1.2;
正) ssl_protocols TLSv1 TLSv1.1 TLSv1.2;
(Nginxの設定ファイル、nginx.confの設定)参考:【2016年実施】VeriTrans Air SHA-256対応 検証環境についてのお知らせ
https://air.veritrans.co.jp/map/dashboard/20/announcement_detail上記設定が適正か、veritransサポートに確認いただいております。
回答が届き次第、共有させていただきます。>yskysmr 様
助言いただき、ありがとうございました。2016年6月14日 3:20 PM #79330superflycore参加者連投、失礼します。
ssl_protocols TLSv1 TLSv1.1 TLSv1.2;
> 上記設定が適正か、veritransサポートに確認いただいております。
> 回答が届き次第、共有させていただきます。veritransサポートより、上記設定で問題ないことを確認しました。
ありがとうございました!
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