フォーム自動入力でreCAPTCHAに弾かれる
- このトピックには11件の返信、6人の参加者があり、最後に生まれ年ワインショップにより5ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2021年12月11日 2:42 AM #95642amaterasu参加者
——————————————-
WordPress のバージョン:5.8.2
Welcart のバージョン: 2.4.1
PHP のバージョン:7.4
ご利用の子テーマとバージョン : 自作テーマ
症状を確認したブラウザ:iOSのsafari、chrome、firefox
サーバー【重要】:Xserver
——————————————–昨日、数名のお客様から注文の際お客様情報を入力した後次に進めないといったお問合せがありました。
原因を調査していると、どうやらお客様の環境がiPhoneで、フォームの自動入力が有効になっているとwelcartで設定したreCAPTCHAに弾かれて、「正常に送信できませんでした。もう一度やり直してください。」というエラー文言が表示されるという事が分かりました。reCAPTCHAを無効にして試してみると自動入力されても問題なく通過し、reCAPTCHAが有効の場合でも手動で入力すれば問題ありませんでした。
Androidでは試せていませんが、iPhoneのブラウザはchrome、safari、firefoxで同様の問題が発生しました。ひとまずreCAPTCHAを無効にして対応しておりますが、これは設定などで修正可能な問題なのでしょうか。
ご確認よろしくお願い致します。
2021年12月15日 1:43 PM #95663sagawaキーマスターこんにちは。
iPhoneにて以下の手順で操作をして検証いたしましたが、再現ができませんでした。
(chrome、safariで検証しました。)
・iPhone端末より、ブラウザの設定で自動入力を有効化。
・reCAPTCHAを有効化しているサイトで検証。
・お客様情報ページで、自動入力機能を使ってフォームを入力し、次のページ(「次へ」または「会員登録しながら次へ」)へ進む。
・「正常に送信できませんでした。もう一度やり直してください。」というエラー文言はでず、
正常に配送・支払方法ページへ遷移。再現手順が異なる場合は、具体的に手順を教えていただけますでしょうか?
また、一度テーマをWelcart Basicに切り替えてみて、こちらのテーマでも再現するかどうか、ご確認いただけますでしょうか?
Welcart Basicテーマは下記のページからフリーで取得できます。
https://www.welcart.com/archives/4286.html2022年1月7日 10:05 AM #95786croquisモデレーターこちらの環境でも、新規会員登録が完了しません。
新規会員登録画面から、【送信する】をクリック後に、
「メンバーの登録に失敗しました。もう一度やり直してください。」
となります。reCAPTCHAを無効化すると、登録が完了します。
ちなみに、Welcart Basicテーマの場合は、正常に会員登録が完了します。
——————————————-
WordPress のバージョン:5.8.3
Welcart のバージョン:2.4.1
PHP のバージョン:7.4.27
ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Modeバージョン: 1.1.2
症状を確認したブラウザ:chrome/mac safari/mac
サーバー【重要】:Linux 5.4.0-91-generic x86_64 / nginx/1.20.1
——————————————–2022年1月11日 5:48 PM #95811sagawaキーマスターamaterasu様
croquis様Welcart Basicテーマ及びBasicの子テーマ以外に変更したところ、症状を確認することができました。
次期バージョンにて、対応をいたします。
ご報告ありがとうございました。2022年1月11日 6:49 PM #95818amaterasu参加者sagawa様
申し訳ありません、年末年始で立て込んでいて検証ができていませんでした。
症状確認できたようで良かったです。ご対応よろしくお願いいたします。2022年1月13日 10:04 AM #95865sagawaキーマスターamaterasu様
croquis様Development Version にて修正をいたしましたので、ご確認いただければと思います。
こちらからダウンロードしてご利用ください。
Welcartを有効化した状態で構いませんので、WordPressの管理画面からDevelopment Versionをアップロードしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。2022年2月6日 12:42 AM #96030croquisモデレーターバージョン 2.5.2
では、パソコンからは登録できるが、スマートフォンではエラーになるようです。2022年2月7日 12:01 PM #96038sagawaキーマスターcroquis様
ご連絡ありがとうございます。
複数のテストサイトにおいて確認しましたが、スマホでも会員登録が完了しました。
再現性が取れないため、再度、環境情報を教えていただけますでしょうか?2024年5月14日 12:23 PM #101939生まれ年ワインショップモデレーターwelcart Basicの子テーマでサイト運用しています。
当店でも、買えないというご質問がお客様から何度かあり、こっちでは買えるけどなぁと思っていました。
今回、スクショを送ってくださるお客様がいらっしゃって、「正常に送信できませんでした。もう一度やり直してください。」という言葉とwelcartの検索でこの質問に辿り着き、reCAPTCHAが原因だったのだと分かりました。
ありがとうございます。ちなみに、私のサイトも、iPhoneでは購入できませんが、PCなら購入できます。
それで、今までお客様に、こちらでは再現できないと伝えたことが何度かありました。>複数のテストサイトにおいて確認しましたが、スマホでも会員登録が完了しました。
を拝見して、会員登録だけを試してみると、iPhoneでもできましたが、購入はできませんでした。
ひとまず、reCAPTCHAを外して運用してみます。——————————————-
WordPress のバージョン:6.5.2
Welcart のバージョン:2.10.2
PHP のバージョン:8.0
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Multi Price 1.3.3 、CEX Patch for AFC 5.7.1
WCEX Sagawa Number 2.0.1
ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.8.4
ご利用の子テーマとバージョン :自分で子テーマを設定
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:カラフルボックス BOX2
——————————————–2024年5月22日 9:37 PM #101997Alicia参加者生まれ年ワインショップ 様
こんにちは。
Google reCAPTCHA v3 自体がブラックボックスになっていますので原因の確証はないのですが、まだレスが付かないようですので、私の推測でよろしければ、参考程度にお読みください。先に結論から申し上げます。生まれ年ワインショップ 様のサイトを拝見いたしましたが、子テーマに原因があるのではないかと思っています。
まず、公式テーマをお使いの方は、一歩先のところにおられます。すなわち、すでにWelcart 様のほうで各テーマでの対応が済んでいますが、生まれ年ワインショップ 様のサイトではメインテナンスがなされておらず、古いままで運用されているということになります。おそらく、子テーマをお作りになったのがかなり前で、その後テンプレートが修正されているにもかかわらず、子テーマ化された古いファイルを読み込んでいるために反映されていないことが原因ではないかと思う次第です。
このトピックのタイトル
フォーム自動入力でreCAPTCHAに弾かれる
ということであれば、フォームの自動入力に関係のある、パスワード入力欄の “autocomplete 属性” について、最新の Welcart Basic と比較してみてください。Welcart 様では、autocomplete=”new-password” を推奨されている箇所がありますが、生まれ年ワインショップ 様のサイトでは、autocomplete 属性自体がありません。おそらくかなり前のものではないかと思います。
このフォーラムとバグトラッカーで「autocomplete」で検索すれば、詳しいトピックが出てきますので、よろしければご覧ください。私は、普段はTCDのテーマを使っているのですが、メインテナンスが十分になされず、サポート体制に非常に不満を持っていまして、できるところは自分でやるようになりました。この件に関してサポートに連絡してもずっと放置されたままです。
Welcart Basic のアップデートは本体と同じように重要なものとなっておりますので、私は、Welcart Basic に変更があったときには、バージョンごとに保存して、コンペアツールでフォルダごと比較して検証するようにしています。Welcart 様は大まかな変更点は公表されていますが、変更されたファイル名の情報がありませんので、自分で調べる必要があります。あとは、バグトラッカーの情報を手がかりに修正すべきところを調べ上げます。
一手間掛かりますが、子テーマ化されている以上は、必須かと思っております。長々と書きましたが、的を外しているかもしれず、はじめに申したとおり確証はありませんので、その際はどうかご容赦ください。私も長い間、Google reCAPTCHA v3 の誤判定には、ほとほと手を焼いてきたのですが、他にも思い当たることはあり、今なお研究中です。私の肌感覚なのですが、Google reCAPTCHA v3 は、同一 IP アドレスからのチャレンジを記録しており、子テーマを修正したとしても、一旦スコアの低下した IP アドレスの浄化(?)には数日かかる気がしています。ですので、反映にはしばらく様子を見る期間が必要ですので一喜一憂しながら待つ必要があると思います。また、ウイルス対策ソフトなどでVPNを使用している場合や、プロキシサーバー経由の場合も、かなりの確度でスコアが低下することがあるようですので、お心当たりがないかご注意ください。
それから、次もお役に立つかもしれません。ご参考までに。
reCAPTCHA v3 誤判定時のメッセージの書き換えについて2024年5月23日 1:24 PM #101999furutaキーマスター生まれ年ワインショップ 様
こんにちは。
こちらのトピックは Welcart 2.4.1 当時の症状についてのやりとりとなっています。Welcart 2.9.14 以降では Recapcha のスコアを変更できるようになっていますので、調整してみてください。マニュアルに記載がございますのでご確認いただけたらと思います。Alicia 様
いつも丁寧なご助言をいただき誠にありがとうございます。2024年6月6日 6:30 PM #102076生まれ年ワインショップモデレーターAlicia 様、furuta様
ありがとうございます。
welcartのバージョンは2.10.2にしていたのですが、子テーマについてはアップデートを気にしていませんでした。
確認して、うまくいけば報告いたします。
返信が遅くなり申し訳ございません。 -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。