カスタムフィールド項目のCSV出力結果がおかしい

フォーラム 使い方全般 カスタムフィールド項目のCSV出力結果がおかしい

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    suitchocolat
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.5.3
    Welcart のバージョン:2.10.3
    PHP のバージョン:7.4.33
    ご利用の親テーマとバージョン :TCD ICONIC
    ご利用の子テーマとバージョン :TCD ICONIC Child(自作)
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:Xserver
    ——————————————–

いつも大変お世話になっております。
    恐らく主な原因がテーマ側にあると思われる事象なのですが、
    対応に苦慮しており何かご助言をいただけますと幸いです。

カスタムフィールド項目をCSV出力すると、列名に商品説明のテキストが挿入されています。
    出力したデータの一行目を添付させていただきます。
    例えばX列に商品説明で使っているショートコードが、AI列には商品情報のテキストが混入しています。
    不要なカスタムフィールド項目を商品編集ページから削除しても、しばらくすると再発する状況です。
    商品販売ページの表示は正常なので、データベースが壊れているわけではなく、もしかしたら出力機能の所に不具合があるのでは思いご質問させていただきました。

ただ、使用しているテーマの仕様上、カスタムフィールド項目の値の中にHTMLタグやセミコロンが入力されており、これらの記号がカスタムフィールド項目名を示していると認識されて、出力時に値が混入しているような気もします。

お忙しいところ恐縮ですが何卒ご回答よろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ikeda
    キーマスター

suitchocolat 様
    こんにちは。
    「全項目」CSVでは問題ないでしょうか。
    カスタムフィールドのプラグイン(Advanced Custom Fields等)は利用されていますでしょうか。

参加者

ikeda様

早速お返事ありがとうございます。
    ・全項目CSVでは、列名に問題はありません
     が、カスタムフィールド列内の値を見ると、ショートコードや商品説明の一部がメタキーとして入力されているケースがあります。(;;ショートコード;;のように)
    ・カスタムフィールドのプラグインは使用していません

昨日投稿の後調べを進めたのですが、
    「WP CSV Exporter」という別のプラグインから投稿データ全体を出力しようとすると、
    出力するカスタムフィールド項目を選択する画面で、やはり項目名に値が入ってきていました。

昨日phpbyAdminからデータベース内のpost_metaの不要なデータを削除しひとまず正常なcsv出力を得られるようにはなりました。今後再発した際にどのような条件で再発するか調べてみますが、ご助言をいただけますと嬉しいです。

ikeda
    キーマスター

suitchocolat 様
    ご回答ありがとうございます。
    現在は正常なCSVが出力できるようになったとのことで安心いたしました。
    「カスタムフィールド項目の値の中にHTMLタグやセミコロンが入力されており」とのことですが、やはりこちらが原因ではないかと思われます。
    再度症状が発生した場合は、エクセルではないエディタで開くなどもお試しいただければと思います。

参加者

お返事下さり誠にありがとうございます。
    >「カスタムフィールド項目の値の中にHTMLタグやセミコロンが入力されており」とのことですが、やはりこちらが原因ではないかと思われます。
    やはりここですよね…。エクセル以外のエディタでは開いたことがありませんでした。やってみます。
    誠にありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。