スマートフォン・タブレットでのSSL環境につきまして
タグ: 共有SSL
- このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にwelcart_situmonにより10年、 4ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2014年8月27日 1:40 PM #71777
初めて投稿させていただきます。
現在Welcart(バージョン 1.4.3)を使用してECサイトを構築しております。
オリジナルテーマでレスポンシブデザインとなっており、Welcartのコアファイル(single-item.php、cart.php、template_func.php、その他カートページに含まれるPHPファイル)のソースコードをオリジナルテーマ用に書き換えました。
※コアファイルは、ほとんどHTMLタグのみを書き換えただけで、デフォルトで使用されているPHPはほぼ残しています。
ちなみに元のデフォルトのソースコードは全てバックアップをとっています。
カートページに関しましては、Welcartのシステム設定でSSLを使用しています。
現在使用しているサーバーの共有SSLを使用し、商品をカートに入れてから購入手続き、注文完了までは一通り成功しています。
すみません、ここからが本題です。
PC環境では、商品をカートに入れ、「買い物を続ける」を押し、再び商品をカートに入れるとカートページには商品が段々に重なります。(当然だとは思いますが… ちなみに共有SSL環境で確認済みです)
しかし、この一通りの動作をスマートフォン(実機:iPhone5c)とタブレット(実機:iPad Air)で試したところ、一度カートページを離れると、元々入っていた商品が消え(?)、再びカートページへとぶと商品がなくなっています。
つまり、どの商品をカートに入れても1種類の商品しかカートに入れられず、途中でカートページを一度でも離れると、カート内の商品が消えてしまいます。(カートページを離れずに購入手続きをすると完了まで成功します)
ですが、システム設定のSSLのチェックを外すと、独自ドメインのままですが、PC環境と同じ動作をしてくれます。
なぜSSLにすると商品が消えてしまうのか、色々と調べてみましたが、おそらくパーマリンクの違いなのか、URLのパラメータが違うのか、根本の原因が不明です。
試しにWelcartデフォルトのテーマでサーバーに上げ、同じように共有SSLで同じ動作を行ってみました。
すると、スマートフォン、タブレットでは全く同じ問題の動作になってしまいました。
となると、そもそもの問題はスマートフォン、タブレットのブラウザ環境によるものなのか…
ここらへんでモヤモヤしています。
どなたかこの問題をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
宜しくお願い致します。
- このトピックはnanbuが10年、 4ヶ月前に変更しました。
2014年8月27日 3:16 PM #71779初めて投稿させていただきます。
現在Welcart(バージョン 1.4.3)を使用してECサイトを構築しております。オリジナルテーマでレスポンシブデザインとなっており、Welcartのコアファイル(single-item.php、cart.php、template_func.php、その他カートページに含まれるPHPファイル)のソースコードをオリジナルテーマ用に書き換えました。
※コアファイルは、ほとんどHTMLタグのみを書き換えただけで、デフォルトで使用されているPHPはほぼ残しています。
ちなみに元のデフォルトのソースコードは全てバックアップをとっています。
カートページに関しましては、Welcartのシステム設定でSSLを使用しています。
現在使用しているサーバーの共有SSLを使用し、商品をカートに入れてから購入手続き、注文完了までは一通り成功しています。
すみません、ここからが本題です。
PC環境では、商品をカートに入れ、「買い物を続ける」を押し、再び商品をカートに入れるとカートページには商品が段々に重なります。(当然だとは思いますが… ちなみに共有SSL環境で確認済みです)
しかし、この一通りの動作をスマートフォン(実機:iPhone5c)とタブレット(実機:iPad Air)で試したところ、一度カートページを離れると、元々入っていた商品が消え(?)、再びカートページへとぶと商品がなくなっています。
つまり、どの商品をカートに入れても1種類の商品しかカートに入れられず、途中でカートページを一度でも離れると、カート内の商品が消えてしまいます。(カートページを離れずに購入手続きをすると完了まで成功します)
ですが、システム設定のSSLのチェックを外すと、独自ドメインのままですが、PC環境と同じ動作をしてくれます。
なぜSSLにすると商品が消えてしまうのか、色々と調べてみましたが、おそらくパーマリンクの違いなのか、URLのパラメータが違うのか、根本の原因が不明です。
試しにWelcartデフォルトのテーマでサーバーに上げ、同じように共有SSLで同じ動作を行ってみました。
すると、スマートフォン、タブレットでは全く同じ問題の動作になってしまいました。
となると、そもそもの問題はスマートフォン、タブレットのブラウザ環境によるものなのか…
ここらへんでモヤモヤしています。
どなたかこの問題をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
宜しくお願い致します。
——————————————-
WordPress のバージョン:3.9.2
Welcart のバージョン:1.4.3
ご利用のテーマ:オリジナル(質問者自身が作成したもの)
症状を確認したブラウザ:iPhone5c / iPad Air
サーバー(会社名、サービス名):クイッカサーバー
SSLの利用:クイッカサーバー共有SSL使用
WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%
——————————————–2014年8月30日 1:52 PM #71825nanbuキーマスターこんにちは。
Welcartでスマホをご利用いただく場合は、WCEX Mobile という拡張プラグインが必要となります。ご利用いただいていますでしょうか。
2014年9月2日 1:19 PM #71849nanbu様
返信して頂きありがとうございます。
そしてこちらのお返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。やはりWCEX Mobileが必要でしたか…
しかし有料プラグインでありますので、できるだけコストを控えて構築しておりましたが、そうはいかないようですね…
ひとまず、この問題の原因が分かっただけでも有難いです。
どうもありがとうございました。 -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。