Welcart で e-SCOTT もしくは WelcartPay のクレジットカード決済をご利用の加盟店には、ソニーペイメントサービスから「セキュリティ強化に伴うインターフェース仕様変更のお知らせ」「EMV3Dセキュア用AES暗号化モジュールについて」というメールが届いているかと思います。 このメールは、Welcart の利用者に限らずソニーペイメントサービスの全加盟店に送られているものですので、Welcart のユーザーには対応の必要がない説明も含まれていますが、重要な変更作業もあります。 こちらでは Welcart のユーザーが必ず行わないといけない作業について、説明いたします。
目次
加盟店管理画面のユーザパスワード属性変更
この説明は、ソニーペイメントサービスの決済システム「e-SCOTT」の加盟店管理画面にログインする際の、パスワードに設定できる属性(文字種・文字の長さ)が変更になったということです。次回以降のパスワードの設定時に考慮してください。Welcart の決済には影響しません。
オンライン電文のマーチャントパスワード属性変更
今回のお知らせの中で、一番重要な項目です。 この説明は、「マーチャントパスワード」に設定できる属性(文字種・文字の長さ)が変更になったということと合わせて、全ての加盟店が、ご自身で加盟店管理画面にて新しい「マーチャントパスワード」を作成することが必要になります。 更に、作成した「マーチャントパスワード」を Welcart のクレジット決済設定画面に入力・更新する作業が必要です。 新しい「マーチャントパスワード」の作成手順は、ソニーペイメントサービスの案内に従ってください。 作成した新しい「マーチャントパスワード」を、Welcart Management>クレジット決済設定>WelcartPay(もしくはe-SCOTT)の「マーチャントパスワード」のフィールドに転記(古いパスワードを消して上書き)し、「設定を更新」をクリックしてください。
変更した後は、必ず購入テストをして、正常に決済ができるかを確認してください。購入テストはクレジット決済に限らず、サイトで採用している決済方法全てで行ってください。 また、この作業は2025年3月までに実施してください。
Welcart で必要な作業
以下の作業を2025年3月までに必ず行ってください。
- 加盟店管理画面にて新しい「マーチャントパスワード」を作成
- 作成した「マーチャントパスワード」を Welcart のクレジット決済設定画面に入力・更新
尚、今回のソニーペイメントサービスの仕様変更に対して、Welcart のアップデートは必要ありません。ただし、古いバージョンの Welcart を使用している場合は、最新版へのアップデートを推奨いたします。