12月8日に WordPress 5.6 がリリースされる予定です。jQuery が1系から3系にバージョンアップしているため影響が大きくなりそうです。ECサイトとしては、年末商戦に入ってきていますのでこのタイミングでアップグレードによる不具合が出るのは避けたいところです。今回のアップグレードは慎重に行う必要がありそうです。
前回、WordPress 5.5がリリースされたときに、その影響についてご案内(WordPress5.5対応について)いたしました。jQuery のアップデートはなかったのですが、jQuery Migrate が外されて JavaScript のエラーが出たサイトも多かったのではないでしょうか。もちろん、Welcart とその拡張プラグイン、専用テーマは全て JavaScript の修正を行ってリリースいたしました。今回は jQuery のバージョンが変わりますので、さらに大きな影響が出てきます。
テーマが原因で不具合が
前回同様、WordPress5.6 のリリースに合わせて Welcart とその拡張プラグイン、専用テーマ(Welcart Basic)も対応バージョンをリリースいたします。しかし、問題は今使っているテーマです。Welcart Basic を親テーマとして子テーマ展開しているサイトは、Welcart Basic をアップグレードすることで Lightbox の不具合は解消されます。しかし、独自のテーマを使用している場合は、JavaScript のエラーが出る可能性が高いと思われます。もちろん Welcart Basic の子テーマでも、JavaScript のカスタマイズを入れている子テーマでは影響が出るかもしれません。
不具合の影響は
この影響によって JavaScript のエラーが発生した場合、商品詳細ページの挙動、クレジット決済、管理画面の動きに問題が発生します。エラーが発生した場合は JavaScript のエラーを解消すればいいわけですが、それぞれのテーマでどの様な JavaScript や jQuery ライブラリを使用しているかで状況は変わってきますので、調査と改修には時間がかかることを想定しておかなくてはいけません。
アップグレードの時期を考える
いずれにしても、アップグレードは大変重要です。必ずアップグレードを行い不具合を修正しなくてはいけないわけですが、今このタイミングでは行いたくないですよね。年末商戦が終わってから、じっくりとアップグレードと修正を行うと良いのではないでしょうか。弊社がサービスを提供させていただいている WelHost(アップグレードと修正を無償で行うサービス)でも、12月はアップグレード作業を行わず1月以降に行う予定です。
Welcartと関連プラグインのリリースは12月10日を予定しています。WordPress はアップグレードせず Welcart 関連をアップグレードしていただいても大丈夫です。
この記事はメルマガでも配信しています
この記事はメルマガでも配信しています Welcart関連の最新情報・重要事項をメルマガで一早くご案内しています。メルマガをご希望の方は、Welcart.comのマイページにて「Welcartからのお知らせ」を「受け取る」に変更して更新していただくことで、以降のメルマガを受け取ることができます。